FC2ブログ

@・・・おめえは無口だがいい奴だ・・・@

2012.02.23 20:47|オードリー
riskumano.jpg

こうなったらおめえだけがたよりだっ。チル丸おやびんもほかのみんなも、
風邪ひいちまったっ!声がでねーって!ひどいありさまだっ!
くまのすけ、おめえは無口だが頼れるクマだって知ってるのでござるよ!
ちょいと知恵を貸しておくんなせえ!

「なにやってんだ?リスボーは?だからー、ちょっと待ってて、て言ってるのになぁ。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

ちょっとしたつきあいでBSの番組「たけしのアート☆ビート」?だったかな?
とNHKの「歴史ヒストリア」の”北斎”を見てすっかり
「すんごい日本人」に圧倒された昨日だったな。

なにが!?何がすごいって!?それは北斎さんだよ・・・。

八十何歳かのある朝、堰がきれたように泣いて娘さんに言ったんだって。

「うまく描けたことがねえ!」て。

「6歳から80何歳かになる今日まで筆を持たない日はなかったっていうのに・・・!
猫一匹まともに描けねえ!一筆も思い通り描けたことがねえ・・・!」ておいおい泣く北斎さん。

(あ、言葉は記憶に頼っておるので、多少ちがうと思います、ご了承ください。)

この北斎さんを演じていたイッセー尾形さんも素敵だったから、
よけいに印象深く迫ったよ、この場面。

泣く姿は子供のようでかわいいんだよ、でもでも、なんつーことだ!
仮にも「神の手」を持つと言われ、弟子や弟子志願者もたくさんいたのにね。
なにより、す、すんごい絵?版画?たーくさん残してるじゃあないですかー?

北斎さんはその後90歳で「あと10年、、、5年あれば!」もっと描いて
「真正画工」になれたのに!・・・と言って亡くなったという。

衝撃を受けたよ、オレ。

世の中には色々な「天才」の方々がいらっしゃるが、
この北斎さんの姿はひとつの「理想の天才像」としてオレの胸に刻まれたぜ。

平凡な一般人から見た場合。
ときどき思うことはないですか?
天才、すばらしき才能ですばらしい作品を創造なさる方、
たとえば芥川龍之介さん、例えばゴッホさん、、、
いずれもこの世を去られるのは早かった・・・。

普通の人間にはうかがい知れない「苦悩」や「絶望」など、
おありになったことと推察するが、

もし、その後も長く生きられて、その目で時代を見て何かを作られたら、
どんなだったろうなー?と思ったことはないですかー?

アホなこと言ってるのは承知しておるでございますよ。
そんな単純なことではないんだよ!とね。

ただ、北斎さんは”凡人の立場から見た天才”としてヒーローだ!
と思っちゃったんだな。
天才ならば、いっそのことそこまでぶっちぎって進んでほしい!・・・というか。
(ま、ご本人はもちろんご自分を「天才」だなどとは思いもしてないでしょうが。)

だって、単純に考えてもひとつのことをそんなに頑張れる人、少ないでしょ?
6歳から90歳まで毎日かー!と思って。

「うまく描けねえ、描けたことがねえ」って泣く姿は・・・感動。

そんで単純に考えて、オレの大好きな作品を作られたみなさん、
芥川さんなどがながーく生きてこのくらいいーっぱい書いてくれてたらなー?と、
バカみたいなことをホンワカ想像したんだよね。スンマセン。


今NHKの「地球イチバン」にオードリーがでてる☆
タンザニアの部族の方々のお話・・・シンプルに生きる・・・て、
そういうことでケチな春日さんがゲストに?ついでに若林さんも?

モノは持たない、というその部族、そしてもうひとつ持たないのは「心配」するという心。

俺なんか、、、
正月休んでいても「新しい若手が活躍してんじゃねーか?」とおちおちのんびりもできませんよ、
なんて言ってる若林さん。

あ、その「ハッザ」ていう部族がもう一つ持たないのはね
「年齢」という概念。何歳か?だれも数えてないんだって、

「あらいいわね!」とすかさずおっしゃったのは島崎和歌子さんだよ♪

彼らを見てると、節約してシンプルに生きてきたつもりでも
「春日はどれだけ文明にまみれてきたんだ!?」と気づかされましたよ、
「あしたから部屋解約しようかな?」と思ったぐらいですよ!
という春日さんの感想。(おいおい、どこで生きるんだよ!?)

・・・なんかNHKなきのうと今日だな。

(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:NHK
ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

moita

Author:moita
店長のモイタです。趣味は銀みがき。きゅきゅきゅっときゅきゅきゅっと(百回つづく…)光らせるのが大好きです!

リンク

☆☆☆

カテゴリ

☆☆☆

最新記事

楽天市場

Amazon books&・・・

メールフォーム

お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR