
--.--.-- --:--|スポンサー広告

◇+天然石は天然石と+◇

2014.07.31 15:29|芸人さんいろいろ
maroudewasmoki.jpg

スモーキークォーツの腕輪と合わせてもいいかな?

「そだね。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「林先生の痛快!生きざま大辞典」での
「戦う哲学者中島義道」というのを見た。

まず「私の嫌いな10の人々」という中島さんの著書から

嫌いな人その1、、、「いつも前向きに生きている人」。

嫌いな理由=生きることを最優先させているから。

前向きに生きている人の例としては「風と共に去りぬ」の主人公
スカーレット・オハラを挙げているという。

~~~
知的なもの、観念的なものへの激しい侮蔑の念がある。
「現にこの手でつかんだもの」しか信じないという
単純きわまる信念がある。
「生きること」つまり「食うこと」を
無上の価値にしてしまっている。
~~~

・・・・・。わかるようなわからないような。
で、ね、、、

この中島さんが嫌いな人その2は
「常に感謝の気持ちを忘れない人」

嫌いな理由=自分と同じように相手にも感謝の気持ちを求めるから。

・・・・・・・

なんだか、だんだんこの方の本を読みたくなってきた(笑)

とりあえず、読んでみたい☆


「笑顔の絶えない人」のことも「嫌い」らしい中島さん、

若い人への言葉がとてもよかった。

中島さんは「はなむけの言葉」というものも大嫌いだから
「心からのお願い」として語った言葉でしたよ、それは。

参考までに、
2006年に電気通信大学卒業生に贈った言葉だそうです。


ちなみに、
ふかわりょうさんが、一生懸命、林先生に質問したり
意見をぶつけたり、がんばっていたですよ。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

moita

Author:moita
店長のモイタです。趣味は銀みがき。きゅきゅきゅっときゅきゅきゅっと(百回つづく…)光らせるのが大好きです!

リンク

☆☆☆

カテゴリ

☆☆☆

最新記事

楽天市場

Amazon books&・・・

メールフォーム

お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

