スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◇:::はちわれというのですか:::◇

2014.04.16 16:05|芸人さんいろいろ
midomoyobenkyo.jpg
なるほど。頭になにかぷろれすらーのように
マスクをかぶっちゃった感じの模様は、
「はちわれ」というんですね?「八の字」のように
なっているから?なるほど!なるほどです。
シマシマは、縞の具合がいろいろ個性的。
みなさん、すてきですね!

「あの子たちの模様を詳しく勉強しているんだ?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「言いにくいことをハッキリ言うTV」、きのうからのつづき。
マキタスポーツさんの極論は「J-POPはパクリだらけ?」というもので。

コード進行の分類に続いて、歌詞についても。
J-POPの歌詞もパターン化している、
と言うマキタさんは、
25年くらい遡って調べた結果、J-POPの歌詞には
代表的な4つの言葉がある。この4つを並べれば
J-POPを聴いた気持ちになれる!と言い切る(笑)
それはこれです↓

翼・扉・奇跡・桜

・・・たしかに。

特に桜。桜坂/福山雅治、桜の木になろう/AKB48、さくら/森山直太朗、
さくら/ケツメイシ、SAKURAドロップス/宇多田ヒカル、桜/河口恭吾・・・・・

「とかく、桜が舞い散りがちなJ-pop」・・・これを桜問題というらしいが(笑)

アーティスト、アイドルの曲を採用する際の
「楽曲コンペ」という形式が、このような
歌詞のパターン化現象を引き起こしている一因である、
と解説するマキタさんは、

結論でもある、最後の極論、
「パクらないアーティストは大物になれない」
というのを繰り出す。これ、すなわち
「大物は全員パクっている」ということになる(笑)

サザンの桑田さん、ユーミン、そういう
「国民の思いを引き受けている人」=大物は、
どのように曲を作っているのか?というと・・・

「大物は個の追求より皆が好きな王道の歌を作る!」
「皆が聞きたい曲を作るためにパクっている」

今の世代の人達ってのは、限られたコミュニティに向けて
発信する音楽を作り過ぎている。そういう狭いところに向けて作る場合は、
多少過激な仕掛けやなにかも通用する。しかし、マキタさんは言いたい↓

「そんな狭いところにいないで、もっと真ん中に出て来いよ!
非難をあびるかもしれない所とかに、立てよ!
そこで真価を問おうよ!
パクリとか、そういうみんなが受け入れられるものを使ってでも
本当にいいものはいいんだ!
・・・ていう、一番難しいところで
チャレンジしてみろよ!!!」

「なるほどー!」と太田さん。
「マニアックなところで自己満足してんじゃねえぞ!!・・・と?
そういうことだよね?」

「パクリも辞さないという構え」・・・これが必要なのでは?と
マキタさんは思っているらしい。

音楽、音楽業界への愛情であるのかな。

対抗するゲストさんたちにも、スタジオのお客さんたちにも
その愛情、情熱は伝わったので、最終ジャッジは22対8となり、
「J-POPはパクリだらけ?」というマキタさんの極論は認定された。

「一億総ツッコミ時代」というマキタさんの著書を思い出した。
音楽業界へもお笑い界へも、マキタさんは前向きに、愛情あるご意見を
発信している方だな。



人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

moita

Author:moita
店長のモイタです。趣味は銀みがき。きゅきゅきゅっときゅきゅきゅっと(百回つづく…)光らせるのが大好きです!

リンク

☆☆☆

カテゴリ

☆☆☆

最新記事

楽天市場

Amazon books&・・・

メールフォーム

お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。