--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.10.31 21:39|オードリー
midoosyarebousiset.jpg

ニットの飾り襟、ですね、それからパールのネックレス。
帽子だけではさびしいですから・・・
同じオレンジゴールド色のパールで合わせています。
ヨネ子さんがクリスマスパーティーに行くための
アイテムたちです。ちょっと気が早かったでしょうか?

このニットの襟は私が編みました。あのー・・・また写真が
アレで、わかりづらいですが、モヘアの細い糸でフリルを
編んでいるのですよ。
・・・となりの村では革のブーツもあつらえているのです。
ふたごの靴屋さんが作っているんですよ。

「あ、あの子たちだね?がんばっているかな?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

見たよ。まずはお願いランキングの「帰れま5」

オードリー春日軍団がハワイアンバーガー「クア・アイナ」で
人気メニューベスト5を当てるまで帰れない!

・・・てやつ。

オードリーと仲良しのみなさん、というメンバーは、
ナイツ、そして塙兄、ハマカーン浜谷、どきどきキャンプ佐藤、、、

塙兄弟そろってご出演で、ついでに兄弟ゲンカもはじまったり、
おもしろかった。どきキャンサトミツさんは情報収集はばっちりなのに
なぜだか、けっこうハズすのも(笑)いつかと同じ?

アボカドバーガー、おいしそうだけどー、
1080円て高いね。1000円するハンバーガーってのは
最近ではふつうなのかな?食べてみたいけどな・・・

パンケーキブリュレってのも、おいしそうだったなー。
初めて見たよ。パンケーキのうえにブリュレがぱりぱり?
そんなもんあったのか。うまそー!!

そういえば、
僕の感覚は間違いない、なぜなら僕は「ミスター平均」だから、
とおっしゃっていたナイツ土屋さんは、浜谷さんに激怒していたよ。
ハンバーガーとは関係なくて(笑)
娘を持つ父として、「嫁の両親への挨拶訪問なし、指輪なし、」
てのは「そんなもん、絶対ゆるさない!」てことでね。
そのへん、評判悪いぜ浜谷さん。
でもお嫁さんがそれでよいなら、ほかの人はなんも言えないわな(笑)

終盤、王道からズレたことばっかりしようとするから
俺たちダメなんだな!?と言い出すみなさん、笑わせてくれた。

若林「斜に構えてるんだよ。みんなの芸風に表れているけど」

ナイツ塙「ズレたり、間違えたりするからね」

浜谷「やっぱさ、なかなか売れなかっただけあるね」

若林さんが春日さんに「王道に戻る宣言してください」と
お願いして、
春日さんが大きな声で「よし、王道に、戻るぞー!!」
と宣言。

「よし、春日軍団らしくなってきた!」とみんな元気になって・・・

ナイツがシンプルに”ハンバーガー”を注文する。
(さっさとそれ、注文しとけよ!笑)

3位。

その後8連敗するが、

最後はなんとか、オードリーが5位を的中。

BLT&アボカドサンドだったよ。

春日さんのコメントは・・・

「バランスが良いね。
ベーコンのしょっぱさをアボカドのまろやかさがまとめて。」

・・・なかなかウマいこと言うね。
最後のまとめコメントでは全員に冷たくされてたけど(笑)
ガンバレー(爆笑)


そんな春日さんMCの「学生HEROES!」では。

松竹芸人対学生芸人、、、

ついに「うしろシティ」と「スパナペンチ」が直接対決。

コントと漫才の対決だった。うしろシティが20対10で勝利。

スパナペンチは学生とはいっても人力舎所属だから、
松竹VS人力舎ってことにもなるな。

オレの判定ではスパナペンチの勝ち。勝手に。
なぜかというと、
漫才最後の「間」が斬新だったからね、大笑いしちゃったんだよ。
高橋さんの声を張らないツッコミ「いいかげんにしろ。」もよかった。

高橋「なんでだよ!?」

永田「あんなに応援されたこと・・・・・・・・・・・・・・・・・おれ、
・・・おれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ないから。」

高橋「・・・・・・・・・いいかげんにしろ。」

いいよ、とっても(笑)何か、新しい。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.10.30 23:57|ウエストランド
maronani.jpg

えーと、あれ?なんだっけ?これ?
そうか!頼んどいたあれだ。おんなじ編み方でお花を
編んでくれたんだね!ミドリちゃんが。うんうん。よかった。
大きめでりっぱだよ、ありがとうね。

「うん、よかったね、それは、えーと、あれだよね?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

今日は・・・「笑っていいとも!」でウエストランドが
なんだかガンバレていたなー、てことくらいかな(笑)

グルメレポーターをやりたいから?何だか知らないけど、
井口くんも河本くんも当てていたなー、、、、

彦摩呂さんやギャル曽根ちゃんが「グルメレポーターの技」を
クイズ形式で出題していて・・・

「とんかつは真ん中から取る」くらいはまあ、わかったけどね、

「カレーを食べるときはスプーンの上にミニカレー
作って食べて見せる」・・・これはちょっと「おお!?」と
思ったよ。彦摩呂さんがそれを、とっても手際よく
自然にやってみせてくれた時にはなお
「おおお!?」と思いましたよ(笑)


「ごきげんよう」に次長課長が出ていたのも
まあまあ、見ていたよ。河本さんがドライヤーを自分に
ガーってかけながら寝る話、おもしろかったー。
楽屋とかで、相方に気を使いつつも、いつも
そうやって仮眠をとるとか?
小さいころ、2歳くらい?おかあさんが忙しく掃除機を
かけなくてはならないときに、おろすとすぐに泣いちゃう
河本さんを、しょうがなくてちょっと下におろした。
そこへ掃除機の風がぶわーっとかかって・・・
そしてらコテンと小さい河本さんが倒れちゃった。
「!!!」とあわてたお母さんが見てみたら河本さんは
なんとぐっすり眠っていた。次の日も半信半疑で掃除機のうしろに
河本さんをおろしてみたら、またコテンと寝てしまったという。
それ以来、河本さんはずっと、温かい風を胴体に当てると
スっと眠れる体になっているんだって。

しかしね、井上さんの話はもっとおもしろかったよ。
なんとも不思議な「黒いタクシー」のお話。
外側が黒い車だっていうんじゃなくて。車自体はクリーム色?
しかもタクシーに乗ったら普通はお金を払うものなのに、
なぜか井上さんは降りるときに1000円もらったという。

そもそも井上さんて、ミステリアス。
味わい深いお人だよ。

河本さんと合わせると、次長課長、
本当に良い組み合わせだなー、と思う。

めんどくさいので「黒いタクシー」の話の詳細は省きますがね、
井上さんが語ると、なんとも不思議さが増すよ。

次長課長のコントみたいだ、ほんとうに。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.10.29 18:08|笑っていいとも!
risrsibousi.jpg

呼んだか!?おれを呼んだのか!?
リス帽とは!?もしや、、、はっ!!
もしやこのだいじな帽子を
ねらっているのか!?

「ちがうよー、それはドングリ帽子じゃないかー、
ゴイタロウくんも落ち着いてよね。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「笑っていいとも!」火曜日
”グラデーションクイズ〇〇家の一族”に登場したのは
ハマカーン浜谷家のみなさん。しかし、誰も最後まで
浜谷さんの名前を当てないのさ(笑)わざと。やっと本人が出てきたら
「あ、誰?・・・はじめまして」
「アルタの下にいた警備の人?こんにちわ」とか、
あいさつするタモさんや中居くんやローラちゃん。

お客さんの反応も「ははは・・・」という落ち着いた笑い声で
「この人なの!?きゃー!」という感じはない。残念。
オレも笑っちゃうよ。ははは・・・。

お母さんは浜谷さんの顔の特徴説明で
「親の欲目ですが、堺雅人さんにすこし似ているかと・・・」
とおっしゃっていた。親ごころ、泣かせるぜ。

しかし早いもんだ。昨年のTHE MANZAIにハマカーンが優勝して、、、
そして気が付けばもう、次のチャンピオンは誰か?ということに
世間の関心は移りつつある。本戦サーキットの熱戦は
始まり、決勝に出るのも優勝するのもいかに困難なことか、
というのは嫌と言うほど伝わってくるのに。
優勝したら、そのあとは、次の優勝者が決まるまでの間に
芸能界で生き残りを賭けてがんばらにゃあアカンのだな、、、と
しみじみ思うわけだった。


話変わって。
これまた嫌と言うほどはじまった有吉さんの番組の中で、
深夜にやっている「ひろいきの」というのをたまに見ている。

昨夜の放送では、アルコ&ピース酒井さんが加藤アナとMCを務め、

テーマは「ひろいきのコンプレックス~ツッコミ編~」だった。

ツッコミが苦手、というのは、、、有吉さん本人の説明によりますと、
「がっつりボケられたときに、しっかりつっこめない」ということで。

指摘する、訂正する、という軽い感じのツッコミならまあまあいけるが
自分はネタ(漫才やコント)をしっかりやってきた芸人ではないから
バシっとツッコむことに慣れていない、恥ずかしくなっちゃう・・・

あこがれはフット後藤さん、ブラマヨ小杉さん、、、

かっこいいな、ああいう風になりたいな、と思う、、、

そう率直におっしゃる有吉さん。

そこへ、そんな有吉さんにツッコミ指南役として登場したのは
アンタッチャブル柴田さん。
「柴田だってすごいよ、でも憧れはしない」
と言う有吉さんにさっそく怒涛のツッコミを見せる(笑)

仕事が久しぶり、という以前に(笑)人としゃべるのが久しぶりだという
柴田さんのしゃべりのイキオイはとまらない、そして冴えている。
ノリノリだよ。しゃべれてうれしいんだってさ。

いや、あらためてアンタッチャブルってすごいんだなー、と。
ザキヤマさんとこの柴田さんだもの。M-1チャンピオンにもなるわな?

ツッコミのパターン、というものも流暢に説明する柴田さん

1、ノリツッコミ
2、全面的に否定
3、例えツッコミ

すかさずその辺にはいつくばってベッドの端をかじるようなかっこうをする有吉さんに、
電光石火で
「なんで食べんだよそこを!豆腐じゃねえんだよ!こんな豆腐見たことあるか?おまえ!
え!?見たことあるか!?2、3日もつわ!!」
などと、ツッコむ。(ここは家具店)

実践に入ると、有吉さんのさまざまな不安がひとつひとつ明らかになる。

長いツッコミ、いろいろ言葉を足すのはどうなの?
声のトーンがわからない。大きい声は少しはずかしいけど?
顔はどう?ドヤ顔したほうがいいの?

などなど。

それにしても、自然な流れにどんどんボケを入れてくる柴田さん、
ツッコミが本業なのにとにかくすごいよ!

そのボケに対して的確にツッコむ言葉を有吉さんに教えるわけだが、
芸人さんてこうやってるのかー、とわかってとってもおもしろかった。

はっきりとツッコミの言葉を想定してボケるんだね?

なんとなくシステムはわかっているつもりだったけど、
本当に柴田さん、優秀なんだねー。
やることがオモシロイから!!
(ザキヤマさんの相方だもんね。にじみ出るパワーが
並々ならないのは、あたりまえといえばあたりまえか?
アンタッチャブルおそるべし、だ)

有吉さんはツッコむ前に笑っちゃっていたよ。

来週はさらに難易度の高いツッコミと・・・そして
ひろいき&柴田の即興漫才にも挑戦するってことだ。楽しみだよ。
しかし見るのを忘れてしまそうでコワイ。
小さい深夜の番組だからな(笑)


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.10.28 18:25|THE MANZAI
marokonberegoi.jpg

紺色のベレー帽だよ。バッグもおそろい!
ヨネ子さん(モデル仮名)がこのバッグを斜めに肩から掛けると、
レースとメタルビーズがカワイイのよねっ。
ふ~・・・。帽子大行進はまだつづくんだ・・・
次のコンセプトも決まりつつあるよ。

「ガンバレ!ゴイタロウくんも感心しているよ!」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

THE MANZAI2013本戦サーキットは第2戦を西で終えたもよう。

1位ウーマンラッシュアワー、2位千鳥、

優勝候補と言われるコンビが予想通り活躍したようだ。

またしてもTHE MANZAIのFACE BOOKを読んでみた。

ウーマンラッシュアワーと千鳥は第4戦京都ラウンドでも激突するらしい。

フィギュアスケートで言うならば(笑)パトリック・チャンと羽生結弦が
グランプリシリーズ第5戦フランス大会でも激突するようなものだ、うむ。

余計な例えはいいとして。

今回は各ラウンドで1位2位しか発表しないため、
決勝進出するのはどの芸人なのか?予想しづらい。
昨日のエントリーはこういうみなさんだが↓

アインシュタイン
ウーマンラッシュアワー
カーニバル
学天即
かまいたち
キングコング
銀シャリ
コマンダンテ
ジャルジャル
スパナペンチ
チーモンチョーチュウ
千鳥
テンダラー
東京ダイナマイト
トンファー
なすなかにし
2丁拳銃
NON STYLE
モンスターエンジン
和牛

大変な高レベルで、このままこのメンバーで決勝大会ができそうだ、
というぐらいの大接戦だったという・・・てことは、

スパナペンチは何ポイント稼げたのだろうか?
この「西」の戦いで?というのも気になるし。

ほかにも気になる点は山ほどだが(笑)
実際に見ていないからね、なんともしようがない。


先日のNHKの新人演芸大賞だったかな?ウーマンラッシュアワーに
それほどのインパクトは感じなかったが、、、やっぱりな、
なんかすごい新ネタ?新方式隠してるんだな?ふふ↓

~~~~
1位は「漫才界のゲスい超新星」ウーマンラッシュアワーが20ポイントを獲得!
ボケの村本がツッコミの中川パラダイスをだしにして笑いを取る「最低インテリ漫才」を披露。
ゲス人間村本をフリにするというウーマンラッシュアワーの真骨頂を垣間見る事ができました。

~~~~

こうレポートに書いてあったから。
それからね、オレはハイキングウォーキング松田さんのブログを
ちょいちょい読んでいるのだが、いつ吉本本社に行っても、
5GAPとウーマンラッシュアワーと、、、がネタ作りをしている、
ウーマン村本はあれで大変な努力家だから、あ、営業妨害か?
みたいな一文をを読んだ記憶があるのさ。

おゲスで売ってる村本さんだけど、漫才ファンは漫才を見れば、
どんだけご本人が漫才を真剣にやっているか、わかるよ。
だいじょうぶ、キャラとは矛盾しないよ、そんなことは。ハハハ。

それにしても、千鳥も楽しみだな☆

やっとわかってきたんだもんね、関東人のオレでも
千鳥のおもしろさが。てことはだよ?そういうことなんじゃないか?
と思うワケ。ちょうど、機は熟した、ていうか?
関東地方に千鳥のおもしろさが伝わりだしている、、、、
全国区の人気者にいよいよなれるのか?千鳥!?・・・とね。

もちろん。関東のFKD的(ふ・き・だ・ま・り)なみなさんの活躍も、
ムチャクチャ期待しているよ。
本戦サーキットは最終日まで大注目、だな。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.10.27 20:43|笑っていいとも!
maroneksetookisa.jpg

だからー!写真ヘタすぎだよね。
遠近があだとなって大きさの差ってものが
まったくわからないよ?
何のために目数を変えて編んだんだと思うよ!?
しかもね、鎖の長さだよ・・・
65センチと13センチの違いは?
まったく写ってない!

「ショータロー・・・ありがとね、
ボールと比べたとて・・・(笑)気持ちはうれしいよ!」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「笑っていいとも!増刊号」のコーナーで、
デニスのふたりが出演メンバーの依頼をうけて
なんだかいろいろ捜索して見つけ出してくるコーナーがあって、

今回は「千原ジュニアの名付け親」捜索、ということだった。

ジュニアさんが依頼したんだよね。なんとなく見たら、
けっこう「ええ話」だった。

実はオレは「千原兄弟」の人気が関西でどんなだったかまったく
知らないので、そこら辺は雰囲気がよくわからんのだが・・・

まず、ジュニアさんの説明によると、
4、5歳(?)年上の兄せいじさんは、先に吉本に入りお笑いの道を進みつつ、
アメリカ村のWHITE ROCK(ホワイトロック)というお店でアルバイトを
していたが、そのころその店に行くと、店長さんだと記憶する人が、
せいじの弟ということでジュニアさんのことを初めて
「ジュニア」と呼び出した・・・それが自然と芸名になっていった・・・

なので、最初に「ジュニア」と呼び始めた、
せいじさんのバイト先の店長さん=自分の名付け親を
探してほしい、とデニスに依頼した、ということだ。

デニスは、、、

大阪、アメリカ村まで行き、大変な苦労をして
ついにケンイチさん、当時45歳、現在は71歳、、、、
を見つけ出したのだが、

スタジオでいきなり問題発覚。

「この人じゃない!」と言うジュニアさん。

まさかの人違い!?

と思ったが、この人は覚えている、とジュニアさん。
もうひとりいた若い人のほうだ・・・と申し訳なさそうに
つぶやく。

まあまあ、気を取り直して。

デニスはそのケンイチさんからお手紙を預かって来ていたから、
それが読み上げられる。

礼儀正しく、簡潔な、それでいて気持ちのこもった
良いお手紙だった・・・。

自分がジュニアさんの名付け親かどうかの自覚はないが、
これがジュニアくんか?と初めて会った時のことは覚えています、

というくだりがあって。ジュニアさんは「やっぱり」と。
ケンイチさんに会った時はすでに「ジュニア」て呼び名が存在していたんだね、と。

ま、そこはいいとして。

そのころ、ケンイチさんはせいじさんに相談を受けていた、と手紙にはあって。

中学生の弟がひきこもりがちで、心配で、、、自分と一緒のお笑いの道に
誘ってみようかな?と考えているんだけど、それでいいと思いますか?

というのがその相談。ケンイチさんは

「せいじがいいと思うようにしたら、それがいいことなんじゃないかな?」

と言った、という。で、せいじさんは弟=ジュニアさんを

お笑いの道に誘った・・・という。

それを聞いたジュニアさんは、

「せいじがこの手紙を読んだら、泣くんちゃうかな?」と。

後日この手紙はせいじさんに渡されて、、、(その様子もVTRがあった)

めずらしくしんみりした様子になるせいじさん。

「そうや、俺相談してた、覚えてるよ」と言う。

だから、そのときのケンイチさんの答えによっては

もしかしたら「千原兄弟」という芸人コンビは存在してなかったかも

しれないんやな・・・とおっしゃったせいじさん、

そしてジュニアさんだったよ。


ここでふたたび。非常に残念。
「千原兄弟」がどんなふうにおもしろかったのか?
オレ、まったく知らない、、、15歳のジュニアさんの写真、
ほそーくて、びっくりしたなー。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.10.26 20:58|アルコ&ピース
hanakobousikoukyuurece.jpg

ヨネ子さん(仮名)のお帽子・・・素敵ですね。
マロさん頑張ってますねー、このおリボンの部分のレース、
高級品をもらったんだ、少しだけど、、、て言ってました。
どうりでキレイ。近くで見たら少し青みがかっていましたよ。
(写真ヘタだからごめん)
タティングレースのお花も添えて・・・大変だったでしょうね?
だって、帽子の折り返しのところとか、レースがぐるぐる、
ぐるぐる、ぐるぐる、6周ぐらい?縫い付けてあるんですもんね?
ふ~・・・・。おリボン型の飾りはブローチになっていて、
取り外せるんですよ。今はパールのネックレスも
お揃いの感じで作ってるんですって・・・

「ハナコちゃん、帽子の苦労をせんでんしてくれてるんだ?いい子だね、笑。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「われらラジオ世代」というタモリさんのラジオ番組は、

ニッポン放送開局60周年記念の番組で、3日間放送された。

まだ一日目しか聞いていない。一日目は能町みね子さんと久保ミツロウさんが
ゲストで。とてもおもしろかったよ。

久保ミツロウさんが、なんといってもタモリさんの大ファンなので、
タモリさんへの尊敬と愛があふれまくっていて、、、
しかも能町さんも久保さんも、いい意味で空気が読める人っていうか、
他人への気遣いがなにげなくも繊細にできる方々だから・・・
そりゃあ、放送禁止用語は言ってしまいがちかもしれないけれど(笑)

まれにみる良い空気の放送であったよ。
それはもちろん、タモさんの空気がそもそもなんともいい感じだ、
という、そういう土台があるからこそだと思いますよね。

タモリさんの「嫌いなものや人」の話は楽しいね。
NHKの「キッチンが行く」ていう番組がキライだとか、
フランス料理がキライ、ブランデーがキライ、ワインを飲むやつがキライ・・・・

でもラジオで「キライだ、あれはおかしいね」と言っていた人、
井上陽水さん、などはずーっと仲良しで。いまだに付き合ってる、ていうから(笑)

フランス料理もとある人に普通では食べられないくらいの
すばらしいものを食べさせてもらった、ていうし。
嫌いならこれを食べてみてください、て言われたんだって。

嫌いっていうことを、どんどん公言してしまったほうがいいのかな?
て、考えちゃっていた久保さんと能町さんだったよ。


「アルコ&ピースのANNゼロ」でのうしろシティとの共演部分も
かなり笑ったよ。

平子さんと阿諏訪さんがともに「イタイやつ」の二大巨頭として対決、
ていう企画で・・・でも、最後の最後に「コント」になってしまっていて爆笑。

しかもアルピーの、あの最後に平子さんが変なこと言い出す、
あやしい雰囲気のコントだった。

阿諏訪さんはちなみに、
アルコ&ピースのラジオをいつも繰り返し聞いてるんだってさ。
「すごくおもしろい!」て。でも、アルコ&ピースのこの木曜3時の枠を
うしろシティが乗っ取るって言ってるけどね(笑)
Hi-Hiからアルコ&ピースが奪ったように今度はうしろシティが!
「歴史は繰り返される」てことで。できるかな???どうかな???

※以前うしろシティのANNRが放送されたときに、
「ラジオを好きで聞いている方が金子さん」と書いていましたが、
阿諏訪さんの間違いですね。名前を逆に書いていました。
コメントで教えてくださった方に感謝です。9月19日の記事です。
訂正しておきました。



(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.10.25 19:49|ナインティナイン
midomotidaisyou.jpg

少し大きいモチーフと少し小さいモチーフ、
四角いのも小さいのを編みましたよ。
少し大きさを違えることが必要なんですよ。

「ふーん、そうなんだ?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「侃侃諤諤」ていう爆笑問題太田さんの番組で、
お好み焼きは大阪か広島か?ていうのやっていて、
太田さんが勝手に最後に下した判定は・・・・・・・・
「広島焼き」だった。大阪の人はすごく怒るかもな?と思ったよ(笑)

けっこう衝撃だったのが最後のほうに判明した事実。
ミシュランに広島焼きは6店舗載っているが、大阪のお好み焼き店はゼロ、
ということね。でも大阪のお好み焼きは家庭でできるもの、
庶民の味だから、それが負ける理由にはならないよね。
ただ、おたふくソースってあるでしょ?あれは広島のものなの?
知らなかったな。

太田さんの独断の理由は、最近歳とって、野菜が好ましく思えるので、
野菜をぎゅうぎゅうして山ほど焼く広島焼きがいいんだってさ。
しょうがいないか、それなら(笑)

ちなみにオレは家では大阪のお好み焼きを作り、
外では広島風を食べる場合が多いです。だって自分でうまく焼けないからね、
広島風は。大阪のも、うまくできてるかは別だよ(笑)
大阪出身の方々から教わったさまざまなコツをいろいろ取り入れて
それなりのやり方をしているんだよね。それぞれの家のやり方があって・・・
それでよし、てのが大阪のお好み焼きなのかな?


ところで、ラジオの話。

ナインティナインのオールナイトニッポンでは中山秀征さんを向えて
「やべっちパパになるスペシャル」、、、
あ、「チ~チ~にル~ナ~SP」ですか?(笑)

をするって予定だったが、
話は「笑っていいとも!終了」のことから先になかなか進まなくて。

岡村さんは「タモさんに言いに行かな」としきりに言っていた。
たとえばタモさんが週一しか出ない、ていう形でもいいから、
「笑っていいとも!」という番組は残してほしい、と。
でも、もしタモさんが念願の世界一周お船の旅をするなら、
俺も行く!お伴するんだ!タモさんのお役に立ちたい、
一級船舶免許も持ってるんやし!ヨシモトクリエイティブエージェンシーには
申し訳ないけどね!・・・・そんなことを言っていた。

(ぼんやり聞いて寝てしまったのでうろおぼえですが)

その後のアルコ&ピースのANNゼロにはゲストが「うしろシティ」で。
キングオブコントで7番目と8番目におもしろかったコンビでお送りします、て・・・

これから聞いてみようと思います。ははは。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.10.24 20:17|THE MANZAI
midotatimotisss.jpg

帽子がんばってくださいね。
小さいモチーフ、どんどん増やすのは、
私もやりますよ!

「四角いのをもっと編んでね!」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

オードリー春日大統領の「学生HEROES!」を見た。

松竹芸能のネクストブレイク芸人が学生芸人と対決する・・・

「僕ら自身はもうネクストブレイクを2年間やっています」と言う
うしろシティ金子さんと阿諏訪さんがリーダーとして、
松竹若手=ネクストブレイク芸人を連れてきた。

うしろシティの真横、前列には三日月マンハッタンが並んでいる。
THE MANZAI認定漫才師に今年認定されたんだからね。

あれ?しかし待てよ?

えーと、学生芸人の中のスパナペンチは、
先日のTHE MANZAI2013本戦サーキット第1戦で2位になったからな。

学生とかいってもナメられないな(笑)
ほぼこの番組でしか見たことなかったスパナペンチが、
なんだかTHE MANZAIでご活躍の様子。
次の戦いではどうなるのか?期待してしまうよ。

しかし、話は思いっきりTHE MANZAIにズレていっている。

「どきどきキャンプ」もなんだかいい感じらしいね?
ちらっと「認定漫才師大集結SP」でネタを見て、いいなーと
思ってるから、、、決勝に出れたらいいな、、この調子で、と思う。

スパローズもがんばっているって?

THE MANZAIのFACEBOOKで本戦サーキットのレポートが
読めるんだよね。公式HPからみつけて読んだよ。

西の戦いはやはり千鳥、そしてウーマンラッシュアワー、テンダラー、
・・・などか?

(無難にメジャーどころを言ってみたがオレはマニアック。
ひそかにいろいろな妄想と期待を思い描いて、楽しんでいるよ。
意外な展開、ていうのはいつでも盛り上がるからね。)

決勝を楽しく見るために、いろいろお勉強だぜ☆

そうそう。

「学生HEROES!」では今週はうしろシティがネタをやらなかったので
来週も見なくてはね。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.10.23 17:17|オードリー
marocosabounannkou.jpg

うおー!苦戦中なのよねーーー!!!帽子!
コサージュは・・・まあいいか、裏もほぼ縫えたよ。
気分転換ていうか、もうひとつのお仕事、
小さいモチーフの、そのために糸を入手したから、
糸を眺めて、落ち着こうと思うのよね。
いつもは謎の号数のレアな、ていうか変な糸で編むのが
趣味なワタシですが、これは王道のダルマさんのマークの
糸だよ。細くて綺麗だなー・・・。

「よくヘンテコな糸を見つけてくるよね・・・」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「ぷっすま」にオードリーが出演するときは楽しいので、
見るようにしているんだが、「オレコツ」ていう、芸人たちが
自分独自の何かの「コツ」を発表する企画、2週にわたってやっていて、
まあまあ、見た。春日さんはオレコツをプレゼンする芸人として、
若林さんはユースケさんやつよぽんと並んで審査する側、だったな。

なんかどーでもいい(ごめんよ)コツが多かった印象だが、
2週目はキングオブコント2013準優勝の「鬼ヶ島」も登場。
ちょっとおもしろいかな?と期待してみた・・・

やっぱり「声がデカくて」スベりぎみだったな(笑)特にアイアム野田さんが。

「温泉卵を簡単に作るオレコツ」をプレゼンする鬼ヶ島の3人、
中でアイアム野田さんは「僕こそが温泉卵のようなものですよ!」
うっとおしく熱弁しはじめたところに、オードリー若林さんが
冷静につっこむ(爆笑)

若林「自分が、ですか?」

言い方が・・・笑える。

野田「じ、自分が温泉卵・・・」

若林「なるほど。・・・なんで俺に預ける目するんですか?
無理ですよそんなの。」


野田さんは「温泉卵がおいしくなるおまじないをかける」など、
ボケとして一応がんばるが・・・

「本当に準優勝だったんですか?」と草彅つよぽんに

ばっさり一刀両断されて。

「温泉卵は温まるがスタジオの空気は冷え込んでいく」なんていう

ナレーションが入るしまつ。

しかし、だ(笑)その後プレゼンに出てきた春日さんの芸風・・・
野田さんと大差ない感じで。

野田さんが若林さんに「目で助けを求める」てのは、正解だったかも、と。

えーと、フォローするわけでもないけど、
鬼ヶ島・・・おおかわらさんはしゃべるのうまいね。ははは。


※残念。聞き忘れたし録音もわすれちゃった。
「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」にオードリーがゲスト出演した回。

これはもう、今週のオードリーのANNを聞くしかない。

“春日に夢を抱く少年たち”代表という立場でオードリーと春日さんを
大喜びで迎えてくれたらしいバカリズムさん。奥が深いお人だ(笑)
お笑いナタリーから引用させていただきます↓

「最近春日がスベっているのでは」とバカリズムがガッカリしたことに端を発した今回の共演だったが、バカリズムは春日を信じたい一心でさまざまなことを確認。「春日にスベるとかはない」「ひきつった顔は搭載されていない」「春日が芸能界に入ったんじゃない、芸能界が春日に入った」「春日の世界は、春日とそれ以外」というバカリズムの言葉に、春日は「バカリズムくんの言う通り」としきりにうなづいていた。その様子に戸惑うばかりの若林は「升野さんのほうが“春日”うまい」とポツリ。「正直パニックです」と、今後の対策について模索していた。

たしかオードリーのラジオで若林さんが
「春日がまるでスベリ芸人のようになっているのを
最近テレビで見て、升野さん(バカリズム)がショックを受けている」
てことを言っていたのはなんとなく覚えている。升野さんは、一度このように
共演して春日さん若林さんと話したいと希望していた、てことだよ。
でね、ザキヤマさんもすごーく☆オードリーのANNに呼んでほしがってる、
らしいね(笑)でも春日さんがNG出してるのかな?たしか。
ザキヤマさん、春日さんにキビシーから、コワイからやだ、て・・・。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.10.22 17:00|ブラックマヨネーズ
marobousisabakyu.jpg

とつぜん帽子、帽子を作るのよね、
あの子の帽子なのよねっ!
えーと、あれとこれを使ってしまえー・・・

「突然のことはあるよね、うん、まあ、頑張ってね☆」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

アルコ&ピースの「NHK新人演芸大賞」での漫才を見て・・・
それからTHE MANZAI本戦サーキットの結果や、
関連記事=ハマカーンのことを書いてあったのを読んだりで・・・

いやー、漫才っていろいろだなー、と思って。

ついでに先日のアメトーーク「相方どうかしてるぜ芸人」を思い出したり、

「ブラマヨとゆかいな仲間たち」博多華丸・大吉編を

思い出したりもした。


まずね、アルコ&ピースはがんばるなー!チャレンジャーだな!
と感心していたんだよね。衝撃の展開・・・て、あれを
「NHK新人演芸大賞」のあの舞台でやってしまうということ?
そして、何より惹きつけられたところは、ふたりの間の空気というか。
酒井さんは平子さんが作ったのであろうあのネタを、
なんとも楽しそうに演じている・・・というその空気。
ふたり、楽しそうじゃねーか!?!!!という、
そこが実はいちばん「衝撃」だったような気がする。
だから、なんだかもう笑えちゃうんだな。


そういう「このふたりむちゃくちゃ楽しそうじゃねーか!?」という
衝撃的に楽しい空気を醸し出すのはやっぱりブラックマヨネーズ・・・

と、アメトーーク「相方どうかしてるぜ芸人」を頭に思い浮かべて。

一緒に出演していた博多華丸・大吉もまた、しかり・・・なんて思ったところで、

「ブラマヨとゆかいな仲間たち」での博多華丸・大吉のことも

言いたくなるが、ここはまず、

アメトーーク「相方どうかしてるぜ芸人」でのブラックマヨネーズについて。

ほぼ「漫才」をしているようだったな?てあらためて思うんだよね。

「キャリーバッグ使用禁止」の件などは漫才のネタみたい。

吉田「荷物、幅とるじゃないですか?
・・・そんなに日本、広ないぞ、と思うんですよ。
ホンマはふたりで歩けるスペースを一人が二人分使うたら、
東京なんかは特に狭いのに!
それやったらもっと細長い国に住めや!!」

小杉「なんでキャリーバッグのために細長い国に住まなあかんのや?!」

吉田「みんながみんなコロコロ(キャリーバッグ)使うたら、
誰か日本からはみ出ますよ!!」


ほかにも「名前が角だらけ」「おぼれた時は」「きらいなスタイリスト」
いろいろあったが、

全部まとめて「どうかしてる漫才」・・・かな?

ネタ番組、演芸番組ではないのに、ブラマヨ、凄いぜ。

バラエティ番組でこれをやってのける方法をブラックマヨネーズは

努力の末に得たんだろうな・・・と考える。M-1後、東京で戦った末に?

で、ここで博多華丸・大吉のことも考える。

新ネタを月一で作っているという華大、大吉さんが

「僕らは明らかにブラマヨとは走っている線路がちがうんで」と言うのは

その線路の先にあるものが違う、ということなのだが・・・

これについては、、また。


※「笑っていいとも!」来年3月で終了か。さびしいな。
おもしろいかおもしろくないか?もはやそれを超越して、
なんだかお昼に「いいとも」がないと淋しい、、、そんな感じ。
鶴瓶さんが番組最後に急に登場して、タモさんに
「俺、聞いたんやけど、いいとも終わるってほんま?」
と言った時は驚いたな。
思えば。火曜日など「ささやかな最高機密」というコーナーには、
タモリさんはいないんだ、いつも。中居くんが仕切って、設楽さんや
さまぁ~ず、ローラ、澤部くんと楽しそうに毎週やっていて。
そんなことも予兆だった気がするよ、、、今思えばね。


※スパナペンチ、なんだかすごい。
THE MANZAI本選サーキット初戦2位って。
どんな漫才だったのかな?決勝に残るかな?


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

moita

Author:moita
店長のモイタです。趣味は銀みがき。きゅきゅきゅっときゅきゅきゅっと(百回つづく…)光らせるのが大好きです!

リンク

☆☆☆

カテゴリ

☆☆☆

最新記事

楽天市場

Amazon books&・・・

メールフォーム

お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

