FC2ブログ
2013.07.02 19:43|笑っていいとも!
midogamamouikkai.jpg

ほら、模様つけるの好きだし、
針仕事も大好きだから・・・いつもこうやって
何かしら縫い付けたり・・・?
あれ?なんでにらんでいるの?

「あのね、がまぐち、ひとつほしいんだってさ☆さばこちゃんは。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「笑っていいとも!」での林修先生の新コーナー

「名作を20文字以内に要約」する授業・・・
「20文字で要約王」のこと。かなりおもしろかった。

今回は全員で「桃太郎」を要約。
それぞれの回答が秀逸だった。
テレビで活躍する人気者のみなさんは、
伊達じゃないな!?と感心しちゃった。
自分のキャラまでも表現しているんだよね。

まず林先生の見本は、
「桃から生まれた少年が鬼退治をする物語」18文字
標準の無難な回答。「桃から生まれた」「鬼退治」という言葉は
入れないと点はもらえないだろう、という解説。

しかし、ここでみなさん(出演者)に求めるのは、
こういう普通の回答ではなく、「センス」を含めたもの。
きっと素敵な答えを見せて下さるでしょう・・・と林先生。

別パターンの見本はこれ
「鬼退治により己の存在意義を示す少年の物語」20文字
ちょっと生意気な生徒が書きそうな答えのサンプルだそうです(笑)

それではみなさんの回答はどうなったのか?

「謎の少年が買収した動物と鬼を殴る物語」・・・渡辺直美

「獣達とのパーティプレイで鬼を倒す冒険物語」・・・武井壮

「昔昔爺山婆川桃割男産犬雉猿餌団子鬼退治完」・・・千原ジュニア

「どんぶらこと桃。子供が出てきて鬼に勝った」・・・指原莉乃

「鬼倒し宝奪う家来は動物桃から生まれた人間」・・・香取慎吾

「老夫婦にできた子を桃から産まれたと偽る話」・・・タモリ

林賞はタモリさんのお答えでした。タモリさんが、
「これに決まってる」と自信満々だったため。

それぞれについての林先生のコメントは↓

渡辺・・・「殴る」という単語が彼女らしい。良くも悪くも。

武井・・・獣が主体となっているところに彼のキャラが出ている。
よほどパーティプレイが好きなのでしょう。

ジュニア・・・この回答を満点です、と言ったら国語教育的に大問題、
本当は0点です。でもセンスがキラキラしている。すばらしい。

指原・・・これはもう「詩」ですね。独特のリズムもあって。
鬼に勝つ、ということも入っている、良いです。

香取・・・なぜ話の逆から書いたのかを聞きたいです。
あ、なるほど、キャッチコピー的な発想ですね?

タモリ・・・本当にそうなんですね?

桃太郎って、そういうお話だったんですか?
ホントにホントに?(笑)


※レイザーラモンRGさんMCの突発的特番、、、
(MCって、結局はアシスタントのジュニアさんが仕切っていたけど)

「あるあるJAPAN」、なんだかまあおもしろかった。
なぜだろう?「あるある」って不思議。ザ・たっちの「ふたごあるある」
とか、自分に関係ない「あるある」でも、聞いてみたら「なーるほど!」と
スッキリする。ふつうのクイズ考えるより楽しいっていうか。
世の中の色々な「あるある」を追求するRGさんの気持ち、ちょっとわかるよ。

この番組、かなり試験的なニオイがしたが、やりようによっては、
「あるある番組」てアリかも?(そうか、今までも、様々な形で
存在したのか。”クイズ100人に聞きました”もまあひとつの
”あるある”だし?)

※「ハマ3」にやっとHi-Hiが出てきてなんだかうれしい。
今夜はそのHi-Hiの順番だよ。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

moita

Author:moita
店長のモイタです。趣味は銀みがき。きゅきゅきゅっときゅきゅきゅっと(百回つづく…)光らせるのが大好きです!

リンク

☆☆☆

カテゴリ

☆☆☆

最新記事

楽天市場

Amazon books&・・・

メールフォーム

お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR