--.--.-- --:--|スポンサー広告
tirukurodise.jpg

おおむねこのような形に進んでおるさ。
クロ吉、おまえの設計図どおりだろ?
しかし、今頃風邪をひくとは。寒気が、ぶるる・・・。

「さっき見たよ、実物。いいかんじだね、でも風邪なおしてね?無理しないで・・・。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「ブラマヨとゆかいな仲間達」はマキタスポーツさんがゲストだったな。
マキタさんの本を読んだことあるから、なんかむずかしいこと言う系?
とか思ってちょっと気が進まず(スミマセン。笑。)
今頃やっと見たんだよね。

しかしだ、マキタスポーツさんの歌ネタ、よかった。
尾崎豊のパロディーで「59才の夜」ていう歌をうたったんだー。
ブラマヨのふたりは客席で観てるのさ。

もと歌は「15の夜」「卒業」あたりか。
有名なフレーズは「♪盗んだバイクで走りだす」・・・
それから「卒業」の「♪夜の校舎窓ガラス壊してまわった」・・・

尾崎豊の歌は「青春」ど真ん中って感じで、
オレの好きな羽海野チカさんの漫画にも
「盗んだバイクが走りだしそうじゃ~!!」などのセリフがあったり(笑)
もはやひとつの文化、どこにも異論はございません。
オレも「僕が僕であるために」、しぬほど好きだし。

ただ、実際のところ「盗んだバイク」・・・
なんか胸にチクっとひっかかってはいたんだよね。
「窓ガラス壊して」・・・どこかチクっとね。

そこのところ、マキタスポーツさんはみごとに形にして見せてくれたよ。
大笑いしつつ「そうそう!そうなの!そこなの!」てどこかがスッキリ。
「そこ」ていうのはね、「盗んだら盗まれた人もいるんだよね?」
「校舎の窓ガラス割れたらいろんな人が困るよね?」・・・て、その辺。

えー、つまりマキタさんは「盗まれた方」「壊された方」の気持ちを歌にした。
バイクを盗まれたのも、窓ガラス壊されたのも、
定年まぎわのおじさん。(うろおぼえですが)
青春を通り過ぎ、地道に59まで生きてきて、
やっと今後の人生のために手に入れた大事なバイクを盗まれ・・・
または、定年前日、学校教師のおじさんは校舎のガラスをガシャガシャに割られ・・・

こうしたおじさんの心情を切々と歌うと・・・

♪盗んだバイクで走りだして
自由になれたような気がしてんじゃねー、
それは犯罪だぞー♪

て感じになる。ははは。
この歌詞をヒジョーに尾崎風な音楽にのせて歌うからね、マキタさん。
お笑いの人にしかできない斬新な技だよ。

尾崎豊ファンの人も年を経て、
この笑いがわからない年齢ではなくなっているだろうと思うな。
尾崎豊さんの歌はその若いころの純粋な思いを、
100%ピュアなまま切り取った、まるで何かの結晶のようだから、
そのキラキラした結晶とふつうに生きて年取ったおっさんの心との対比は、
深みのある笑いを生むんだぜ、きっと。ふふ。

そうだなー、50代のおじさんがマジで尾崎さんの歌を熱唱したら、
そりゃあ、、、似合わん。そしてもっと言っちゃうと、
尾崎さんの歌は、ほんとーに尾崎さん以外が歌うとさまにならん。
尾崎さん、なにしろカッコエエから。
おおまかに言うと、尾崎さんの歌は「若くて美しい人」が歌う歌なのかも。
でも人は誰でも年取ってしわも増えていって、
いろいろなことを知っていくからね・・・。
複雑なんだー、心はー。まー、せめて、心は、、、
年を経て、若いころより美しくなれる、と思いたいところだよ(笑)

そこらあたりのところを、マキタさんは
「こんなんどうでしょう?」て見せてくれてるみたいで、
なんだか笑って、ホッとできちゃうぜ。

とりあえず、
マキタスポーツおそるべし。

感心したところでいきなりですが
ブラマヨ大好き人間としては吉田さんのおもしろ発言をひとつ言いたい。

マキタさんは師匠たけしさんと先輩水道橋博士のあたたかい後押しに
救われたってことをおっしゃっていたんだが、吉田さんは言ったよ。

「博士、小杉のこともかわいがってるからな、
薄毛集めて何かしようと企んでるんやないか!?」

いい話も台無しじゃー!・・・てウソ。
これが一番気に入ったよ。(爆笑)

トークの判定温度は82℃。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.02.27 18:07|しゃべくり007
hanatorajikyuu.jpg

工房はいそがしそうですね・・・
こちらはー、このがま口にちょっとしたミスなどありましたね。
あーやって、こーやって、、、ごまかしましたよ。
はい、休憩。トラジさんもいっしょに休みましょ。

「やあ、トラジくん。ゆっくりしていってね。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

芸人じゃないけど芸人ぽい、て人たちが最近気になるんだけど、
ゴールデンボンバーもそう。ほんとにおもしろい。
ラジオ好きだから「鬼龍院翔のオールナイトニッポン」
を聞くことがたまにあって。なんか「腰が低い」ていうか「へたれ」
ていうか、親しみやすいキャラクターでしゃべるから、
聞いてるとみょうに落ち着くんだよね。
この人はもと吉本の養成所NSCに通っていた経歴の持ち主で、
そのころの相方がしずるの池田くんだって言うから。
お笑いの心があるんだな、きっと。

笑わせようというつもりではないのだろうけど、
「女々しくて」、、、曲もいいし、歌詞もいいなー。
いきなり「女々しくて辛いよ~♪」て言う歌、
なかなか無いかも?て思って(笑)
「ぷっ」と笑った後、3週半くらい周って胸を打つ、、、そんな感じ。

「しゃべくり007」で「自分たちでもこの状況はおかしいと感じてる、
すぐに消えそうな空気ムンムンだから貯金している」て言ってた
鬼龍院翔さんだが、これからも楽しい曲を作ってほしいな。
だるびっしゅさんのキャラとかも大好きだしさ。

「しゃべくり007」ではゴールデンボンバーのみんなが、
しゃべくりメンバーの名前を考えてあげたところが
とっても楽しかったよ。漢字3文字の名字の芸名ね。
えーと上田さんが「我修院 晋也」(がしゅういん・しんや)
有田さんが「寂蓮亞 豪」(しゃくれあ・ごう)
ホリケンさんが「清怒川 健」(せいぬがわ・けん)
名倉さんが「亜細亜 潤」(あじあ・じゅん)
泰造さんが「尾葉間 泰造」(おばま・たいぞう)
徳井さんが「伊華麺 死」(いけめん・です)
福田さんが「公務院 みつのり」(こうむいん・みつのり)

ホリケンさんはね、心がピュアな人だなーと思ったから、
名倉さんは日本人離れしたお顔だから、
泰造さんには大きな人になってほしい、という願いをこめて、
などなどの命名理由が爆笑だった。福ちゃん有田さん徳井さんは、
見た目から、だって。福ちゃんは「えー!?」てなってたけどね(笑)
鬼龍院、我修院、公務院、て言われても!ただの公務員やないかー!?
て大騒ぎしてた。はは。

「売れたなー、と思った瞬間は?」という質問での鬼龍院さん、
これもよかったな。
「気づいたらスーパーの刺身コーナーに立っていた時」だというんだな。
今までは半額のお惣菜コーナーばっか見てたのに・・・
ふと刺身コーナーの前で我に返り「もう、戻れないんだな」
と思ったんだって(笑)「行くとこまで来ちゃったな・・・」て。
上田さんが「そんなたいしたことじゃないでしょ!?戻りたくもないでしょ!?」
てつっこむからよけいに笑えたよ。
つっこまれまくっても、鬼龍院さんマジで「さびしい」顔してるから・・・
イイね☆☆


※昨日は「なんでも鑑定団」でハマカーンをちょっと見た。
神田さんがうの姉さんから借りてきた「ガレの花瓶」が350万円!!
ハマカーンふたりともあごがはずれるほどお口あんぐり!・・・だったよ。
「思い切って100万円!」なんて予想してたからね(笑)


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.02.26 20:37|ハマカーン
riskonkititigo.jpg

ちょっとお願いしてきたのでござる。
このハートとは少しちがう形のも作ってね!て。
チル丸おやびんは承知してくれたのでござる。
クロ吉、おまえが絵を描いたアレがいいよな。

「そうだね。ところでコンちゃん、遊びにきたの?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「日10☆演芸パレード」でのインパルス、よかった。
堤下さんの「汗」が(笑)いや、もちろんネタもおもしろかったよ。
しかし、あんなに汗だくになろうとは!?ブタミシタさんてば。好きだぜ。

あのー、細かいこと言うと、ファミレスの伝票さす透明の筒、
あれ作ってるのって、「紙ウサギロペ」のアキラ先輩んちだよね(笑)
アキラ先輩のお父さんの工場で作ってるんだー、あれ。
ネタで出てきたから、一緒だー!と思ってね。

デニスが出ていたな。「ゴリゴリのキャラものでやらせてもらってます!」
て言ってる行雄ちゃんですがー、デニスは漫才うまいよ、おもしろいよ。

うしろシティのコントもおもしろかった。
やっぱりちょっと個性的。金子くんが泣くのが、なんかすごく笑えた。
なんでそこで泣く!?て、なるよね。ネタの内容とは関係ないけど、
阿諏訪くん見ていつも思うのが、美人だなーてこと。
ハンサムとかイケメンとか?男ならそう表現せねばならない
とは思いつつも美人と言いたくなる不思議な顔だよ。

顔と言えば、、、
磁石の永沢さんとハマカーンの神田さん、中身はともかく、
ちょっとあのメガネ顔がかぶるね。
THE MANZAI優勝のときも神田さんの後ろで永沢さんも泣いてて
ややこしかったの、思い出した。

「ワラッタメ天国」今回は磁石が優勝。イチバン優等生っていうのか。
オレはジャンポケが見たかったんだけどね(笑)ジャンポケは・・・
ジャンポケとしてはいい点数とれて、なんか3人ともうれしそうだったから、
まあ、よかった。アボカドの話だったんだよね。

・・・じゃなくて顔が似てるって話。
一方のハマカーンは「芸人報道」で綾部VS浜谷の対決をまたもや見たよ。
今度はオゲレツ対決(爆笑)ほんと、笑ったー。
浜谷さんは自分のコンパでのオゲヒン行動を「悪い先輩」たちのせいにして、
名前をハキハキ言っちゃってたな。東京ダイナマイトの松田さんや
Hi-Hi上田さん、なんつって。すごく想像できるからそこも笑ったけど。
なにしろ企画が「ハマカーンの裏の顔」だからね。
「ハマカーン浜谷、女性への態度・下衆の極み」てことで。
神田さんについては「意外に空気読めなくてガサツ」と東MAX先輩からの告発。
神田さん関連の話はいろいろおもしろかったー。
キャラがやっぱりいいねー、神田さん、その調子ー!て思ったよ。
神田さんがマジで嫌いな先輩芸人として髭男爵の山田ルイ53世が、
サプライズゲストで登場してたね。
なんで嫌いか淡々としっかり話す神田さん、よかった。
歯に衣着せないね、まったく。笑える。
神田さんの顔がずーっと映ってたから、
磁石の永沢さんをちょっと思い出したわけですよ。
ふたりともこれからのキャラに期待が持てるところが共通してるな、
と思うわけで。
神田さんは「不思議系おぼっちゃま」=特徴・空気を読まない、て感じで、
永沢さんは・・・う~ん。
ロンハーで未来の狩野英孝&フルポン村上を探せ、
て企画の候補に挙がってたところからして・・・
それは「天然で、ドッキリにかかったらリアクションがおもしろい」
ていうところなんだけど・・・
これからさらにおもしろくなりそうだな、永沢さんは。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.02.25 17:05|ピース綾部
tirufuda1.jpg

このちっこい札を、今いくつか作ってるんだぜ。

「あ、よろしくねー!それ足りなくなってたんだ。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

フットンダのピースとハマカーンを見たけど・・・
綾部VS浜谷!・・・て期待してたら、
カッコイイ対決じゃなかったんだねー。

ちょっと考えればわかったはずだよね(笑)綾部さんてフットンダ・・・
ダメダメだったな、そういえば。イロモネアでもヒドイけど、
フットンダもダメー。

得意不得意っておもしろい。
あんなにしゃべるのはうまいのに、ナゼにそんなに
大喜利とか一発ギャグがヘタなのかなー、綾部さん(爆笑)
その場が静まりかえるのはまだしも、悲鳴が上がるときもあるくらいだよ。
スベりすぎて「悲鳴」てスゴイ。
ま、ここでフォローするわけでもないが、苦手なことがここまで笑いをとれるのも、
人気者のあ・か・し・・・てことで。

しかし、浜谷さんもさりげなくイケてなかったな。
ネタ作ってる方なのにね(笑)
最後の名曲モジり、ふとんが飛ばなかった責任者綾部さんの影にかくれてたがー、
浜谷さんのモジりもまあまあダサかったよ・・・(笑)

Kiroroの「未来へ」から「♪ほら、足元を見てごらん♪」ていう
歌い出しの部分をモジったんだよね。

順番に歌いモジっていき、最後にフトンが飛ぶかどうか?てやり方ね。
最後を務める人が重要になってくるから、毎回そこの話し合いだよ(笑)ポイントは。

笑えたのは浜谷さんの挑発。綾部さんをあの目玉で見据えて、
(その顔が!浜谷さんて目とまゆげがおもしろいから、、、)
そして、「俺、自信ありますよ、今回。どうします?」と綾部さんに言うワケ。
するとまんまと、綾部さんてば、アホだから。
「昔から売られたケンカは買いますっていうのが僕のスタイルなんで、
ええ!!僕でいいですか!?」なんてイキってしまうわけ。

♪「ポーランド、芦ノ湖で水戸イラン」(ヒデ)
♪「ほーら、ふとももを見てごらん」(タカの筋肉モジり)
♪「今日は梨などを煮たごはん」(トシ)
♪「父さん、あきらかに三つ子ちゃん」(浜谷)
♪「老婆、曙を煮てごはん」(神田)絵がいいね。
♪「あれま!!髪型がモンブラン」(川島)これも絵がスバラシー。
♪「モスラ、足音がしてゴジラ」(又吉)
♪「ローラ、ブーメラン、ブーメラン」(綾部)

・・・フトンは飛ばない。

「まさかの西城秀樹ダイジェストになってたんですよ?」
と言う綾部さん・・・むなしい。
一応、浜谷さんと綾部さんの低レベルなフトン飛ばし対決は、
「綾部さんより先に飛ばしたい、俺はそれだけだ!」という一念で浜谷さんが
なんとか先に飛ばしたよ。いやー盛り上がらない対決だったー(笑)


いきなり話とびますが、
「ゴロウデラックス」てSMAP稲垣吾郎さんの番組での
漫画家久保ミツロウさんがまたまたおもしろかったですよ。
久保ミツロウさんと能町みね子さんのラジオ、おもしろいしね。
久保さんの「私とゴロウ」の描き下ろし漫画が爆笑だった。
「私が稲垣吾郎に告白するまでの流れ」・・・て番組に描かされたらしいよ。
なんか「笑っていいとも!」でもジュニアさんが出てくる妄想ストーリーを
発表してたもんな?もちろん「私とタモさん」ストーリーもね☆
よくあんなに妄想が盛り上がるなー、プロだなー(爆笑)
「アイドルの化けの皮を剥がそう」と意気込んできた久保さん、
ゴロウちゃんの「アイドルパワー」を目の当たりにし、
結局、完敗したのさ。

※ところでたけしさんが鉄拳に街中で「頑張れ」て声をかけた話、
YAHOOニュースで読んだけど、たけしさん、やさしいねー。
ANN45周年の放送も聞いたよ。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.02.23 20:00|ピース又吉
risnyanyanya.jpg

にゃ、にゃ、にゃ、にゃ、にゃ、、、、
5にゃんこあるな。お?ちびっちょにゃんこ。
おまえも磨くの手伝うのでござるか?

「1にゃんこ、2にゃんこ、、、、、までは光ってるね?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

いきなりだが、檀蜜さんて言うことがおもしろくていいよね。
ペケポンで偶然聞いた一言、よかったですよ。
柳原可奈子ちゃんが檀蜜さんの色っぽさにあこがれてて、
なんだかすごく意気込んで聞いたんだよ。
「どうやったらそういうふうになれるんですか!?」て。
そうしたら檀蜜さんはゆっくり言ったよ。
「少し幸せから遠慮すると・・・」
少し幸せから遠慮するとえろい空気をまとえるらしい。
深いい・・・深いい・・・深いい・・・(笑)

NHKの番組「課外授業・ようこそ先輩」での
「暗くたっていいじゃないか!」というピース又吉さんの授業が
素晴らしかった。
まず中学生の子たちの教室で一緒に給食を食べて・・・
「魔界の自動ドア」ていうギャグをやってみせて・・・

そして授業。始めに又吉さん自身がどんな子供だったかを語る。
それは「第二図書係補佐」にも書いてた、ちょっとカッコわるい
子供のころのエピソード。
黒板に書く。
「暗くたっていいじゃないか!自分をさらけ出して、人を笑わせよう!」
子供たちはピンとこないようなので、校庭へ。
そこにはワンちゃんがいる。メルっていう10才の女の子のワンちゃん。
あらかじめ又吉さんが頼んで連れて来てもらったメルさん。
又吉さんは実は犬が大の苦手。苦手な犬にびびる又吉さんを見て、
子供たちがけらけら笑った。

ここでは、ひとりひとり犬に近づいて、犬の視点で自分を語る、
ということをしてみる。
小柄な男の子はメルさんの前にしゃがんで、
「ちっちゃくて見えへん」と言った。
又吉さんはうれしそう。この子のそういうスタンスは、
この子にとっても周りにとっても良い事だと思う、と。

教室にもどり、太宰治「畜犬談」をみんなで読む。
やはり犬が苦手な太宰がそのことをエンターテイメントとして表現して、
人を楽しませているのだということを説明する又吉さん。

わたしは
犬については自信がある。
いつの日か必ず
食いつかれるであろう
という自信である。


↑こんな調子の太宰治の文章。

2日目のテーマは
「太宰のように自分の恥をさらけ出そう」

「恥の多い六年間を送って来ました」という題で、それぞれ作文。
恥ずかしかった失敗や自分のダメなところを書く。

なかなか書きにくそうなので、ひとりひとりと話し合い、
書くアドバイスなどする又吉さん。

「影が薄い」と友達に言われたことが悩みの男の子には、
「俺もいっしょやで」と又吉さんは言う。その子の
恥ずかしかった体験は修学旅行で外国人に話しかけられて、
英語がよくわからなくて、困ってしまったこと。
よかれと思って立ちあがったら「Sit down!」と言われて・・・
ははは!と笑う又吉さん。「それ、ええんちゃう?」と、
だんだんネタづくりのようになっていく。
実際みんなの前で読んだその部分は大ウケだった。
「話しかけてくるんなら、日本語ちょっとぐらい覚えとけや!と思いました。」
という最後の文章がよかった。

「笑い方がおばちゃんみたい」て言われる、という女の子もかわいらしかった。
まるいほっぺたのその子はついつい「ガハハハ」て笑っちゃうんだって(笑)
又吉さんは「笑い方がハデなほうがええやんな?」と言う。
「俺もよく笑うけど、ひとりだけ”笑ってない”て言われる。
それも嫌やで?それよりは”笑ってる”て言われる方がいいと思う。」
アドバイスとしては、それを個性にしていったらいい、ということで、
自己紹介の時に「特技:おばちゃんみたいな笑い方」て言ってみたら?と(笑)
そうしたらみんな笑かしてくれるから、友達がすぐできるんじゃないかな?て。

ワンちゃんのメルさんの前で自分自身を
「ちっちゃくて見えへん」と表現した小柄な男の子には、
又吉さんはまずホメた。
「エライよな。そんなん、言えんのや、と思ったよ」
小さい、ということはおそらくその子のコンプレックスだろうに・・・
「うん、もう慣れてる」と明るく言うその子は、
又吉さんが「俺もオトナにしてはスゲーちっさいけどさ」と言ったら、
「え?」と驚いてから「そんなことないと思う!」と気を遣う(笑)
「ちっさいままでも活躍できるときがあるから」とその子はとっても前向き。
狭い隙間に物が入ったらもぐって取れるし・・・て。

子供たちとなんかのーんびりした口調で話す
又吉さんの不思議な空気がよかったなー。

相方綾部さんが語った又吉さんの意外な一面、
「ものすごく短気」でいきなり激怒したりした話なども思い出したが、
人間って不思議。いろいろな面があるんだねー。

「教えようとして教わる」これが又吉さんの終了後の感想でしたよ。

ひとりひとりの子の見えないエネルギーみたいなの、
又吉さんと話しているあいだに生き生きと見えてきた気がしたな、
ほんとに。又吉さんのまーったく上からではない話し方がいいのかな?
上からでも下からでも右からでも左からでもない・・・
又吉さんの価値観が独特で、どこかから借りてきたものが混じってなくて、
純粋に自分で感じたことで作り上げたものだから?
その不思議な又吉ワールドでは、子供たちがのびのびできたのかな?
・・・とか、いろいろ考えちゃったよ。


独特な世界といえば檀蜜さんもそうかな。
もうひとり独特な世界の人って思ってるのは最近では武井壮さんだよ。
このひとたちはなんか少し「芸人」さんっぽいよ。
発言が「笑いをとれる」ていう点で・・・(笑)


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.02.22 21:51|バカリズム
midobubuhimo.jpg

私が紐にするか鎖にするか・・・考えますね。
ワックスコード、革紐、ボールチェーン、、、、、

「ぶぶっちゃんお手伝い上手だね。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「ナカイの窓」での「貧乏芸能人が大集合」おもしろかった。

Wエンジンえとう窓口さんやガリットチュウ熊谷さん、
バッドボーイズ清人さん、アジアン馬場園さん、ユージさん、
麒麟田村さん、AKB48仲谷さんが出演。
ドランクドラゴン塚地さんがゲストMCで中居くんと一緒に司会。

以前も何かのビンボー芸人さん特集で、えとう窓口さんの話に
驚いたのと感動したので、すっかり好きになったんだよね。
清人さんもたしか「すべらない話」で良い味出していたと思うし・・・。
(清人さんはSMAPの大ファンで自分でチケット買って
コンサート行ってるくらいなんだってさ。中居くんをこんな近くで
見れるなんて、と正面の席に座ってジーッと見つめていたよ、笑。)

いや~それにしても。ゲストより中居くん自身のビンボー話が、
一番盛り上がってた気がする。
これまでも数々のアイドルのタブーを打ち破ってきたSMAP、
そのリーダー中居くんは今回もやってくださいました。
そこまで言わなくも!?てくらい中居家の赤裸々な貧乏エピソードを!
ニコニコ自然な笑顔で!・・かっこいいね(笑)
お風呂は週2回で、夏プールがあると一日減って、
おやじが怒りながら水でシャワー、とか、
生姜焼きなんか大人になるまで食ったことなかった、とか。
そもそも、のっけから、
貧乏キング?と思われるえとう窓口さんの実家写真を見て、
中居くんは「うちとそっくりだよ!」と言い放ったからね。
衝撃のビンボーメシとしても、ホームレス中学生田村さんの
”段ボール”は別格として、リアルな迫力があったのが、
中居くんの「水かけご飯」。お兄ちゃんと考えたというそれは、
読んでそのまま。ごはんに水をかけたもの・・・!!

結局ゲストの皆さんも
「中居さんは貧乏党の党首みたいだ!」と口をそろえた。
なんだかもう、びっくりしたぜー・・・(笑)

心理分析官の方々が分析した結果は、
「この中に億万長者になる可能性のある人がいます」ということで、
それはユージさんだったよ。もはやそんなこと印象うすかったけど(笑)

もうひとつ中居くんの番組「怪しい噂の集まる図書館」での
「美デッサン大辞典」ていうの?
”デッサン力対決・絵が上手い芸人VSプロ漫画家”
これもかなりよかったですよ。「絵が上手い芸人」として
バカリズムさんが出ていて、そこが見たかったんだー。
「僕はセンスがいいので」といきなり言ってたよバカリズム。
そしてやっぱり絵がうまかった。”小便小僧”のデッサンで、
漫画家倉田真由美さんと対決して、なんと勝利!
あとは南海キャンディーズのしずちゃんがとーっても絵がうまかった。
HGさんもすごーくうまかった。オリラジあっちゃんはふつうにうまかった(笑)

バカリズムさんの描いた小便小僧のデッサン、顔が!
にくたらしい顔で☆よかったなー。たしかに「センスがいい」。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.02.21 17:04|オードリー
moimigahato.jpg

はいはいのはい。磨いてますよ。
ちょっと待っててねー。

「ちゃんとおやつも食べてねー。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

さんま御殿SPの、「神経質な人VSガサツな人」の部分を見た。
いや~、どっちもヒドイ(笑)まともな人がいないよ!?
てウンザリしちゃった♪

坂上忍さんはまあ、期待通りだし、虻川さんのガサツさも
ちょっとハイレベルすぎだしねー。
ここのところオレがカーワイイなー、と思ってる
COWCOW與志さんは、ガサツ側?だったかな?
そうだ、洗濯がきらいでひとりだったころは、
洗濯物(洗う前)のタワーを作ってしまってたんだってね(笑)
オードリー若林さんは神経質っていうか、「ルールにうるさい」。
「テーブルの境界線を破るヤツがゆるせない!」
とか「これから乗る飛行機の機長がナッツ食ってへらへらしてたから、
乗ってる間、10時間ずっと安心していられなかった」とか。
ビョウキっぽいエピソードをがんがん語ったよ。
「たりないふたり」を思い出した。キャラ的には「モンスターヒラタ」か。
ようするにツッコミどころ満載な人間であること、大公開状態。
実際、同席のみなさん、特に女性陣からの激しいツッコミの嵐を
うけていたぜ。本人若林さんはなんだか生き生き。
これが本当の自分なんだからしょうがないもんね、
という開き直りは、芸人としては〇だよね。
ただ、ちょっと思ったよ。
この若林さんがあの春日さんと仲良く漫才しているから、
オードリーはよいのだなー、て。つくづく。
ひとりずつ別々だったら若林さんも春日さんも
ギリギリ×・・・ぽいもん(笑)
コンビっていいね。

ひとりで出ている時のCOWCOW與志さんは、
ただただニコニコしている印象で、
性格のよい、大きなワンコみたいだね。はは。

ところで最近、ついに?ハマカーン浜谷さんが、
バラエティでのいいかんじをつかんできているようにお見受けするよ。
正直言うと、ハマカーンの漫才は大好きだけと、、、
そう、ネタがおもしろいから、、、しかしバラエティでは浜谷さん、
「ゲスのきわみ」連発でウルセーな、なんて思ってて。
ところが最近☆余裕がでてきたからなのか、慣れてきたからなのか?
やっぱしカシコイからなのか?・・・いや結局性格いいからなのかな?
単純に、前に出ようとワーワーうるさい、
というのではなくなってきたみたいで、ちょっとカンドーしたよ。
オードリーの番組「スタート・スター」と「ワラッタメ天国」あたりで、
そう思ったんだー。
これならあの有吉さんでもまあ、にらみつけないんじゃないかな(笑)

そうそう。「スタート・スター」では春日さんの良い人ぶりも
よかったんだよね。浜谷さんがおおいに盛り上げて見せたアイドルの格闘場面を、
VTRで見ている春日さんがボソっとボソっと、しっかりホメてるんだ。
「スゴイ盛り上がりだね、いいね、浜谷くん。浜谷くんの盛り上げ方、いいね。」という具合に。
吉本の集団芸はパワーあるしね、メジャーなところでは、
ナイナイ岡村さんと宮迫さんの組み合わせのように、
こちらも友情で好感度UPしていったらいいな、と思うぜ。

※今夜はフットンダにほぼ同期のピースとハマカーンが。
ピース・綾部とハマカーン・浜谷のフトンとばし対決も見もの!
て予告に書いてある。楽しみー。
アメトーーク「女子っぽい芸人」も超・激・楽しみ☆
出演者がいいよ。↓
Bコース・ナベ、チュートリアル徳井、サバンナ高橋、FUJIWARA藤本、フットボールアワー岩尾、ロバート馬場、NON STYLE井上、ハマカーン神田/ケンドーコバヤシ、


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.02.20 21:12|チュートリアル
tirunezriotama.jpg

どこかのカーニバルかっ!?
なんかみんなで、それが気に入ってんだな?
たしかに、いいなそのモワモワ玉。オレもほしい。
ピンクではなくて、もう少し男らしい色のモワモワはないのか?
ところで、これらの銀、あいつに磨いてもらわねば・・・。

「あのー、男らしい人はモワモワボール・・・つけないかも?・・・」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

相変わらず、オードリー若林さんがめらめら~っと
あんなお顔にも関わらず(スンマセン)激アツのお笑いの炎を
胸に秘めていらっしゃるのは、本を読んで感じたが、

チュートリアル徳井さんも・・・相変わらず、だよ。
カッコイイこと語ってるのを偶然見たよ。
「流星★バケーション」て番組。
いとうあさこさんと徳井さんが旅してた。

キホン、お笑いの人が裏側のことを語るのは、
あまり正道ではないとは思うが、、、
そうそう「ブラマヨとゆかいな仲間達」で関根さんがそれを言っていたな・・・

ただ、徳井さんが言うのは・・・オッケーだな。
えこひいきってやつだよ(笑)顔がかっこええし、
言葉にするのがうまい。そして語っている一方で
ヨギータだって全力でやっちゃってるし☆
オレはゆるす!(何様?笑。)

「リスクを背負ってない者は凄みが出ない」て名言あったしな。
人がひくほどの下ネタをなぜ徳井さんはガンガン言うのか?
という話ね。星野源さんとの対談で言ってたやつ。

「俺みたいなもんは、」と徳井さんが語ったのは、
いとうあさこさんが
「M-1王者って、スゴイわけじゃないですか?
で、R-1にも出てるじゃないですか?」
と不思議そうに聞いたから。

なんで徳井さんはR-1ぐらんぷりに出るの?てこと。

ああいうの見ると出たくなるねんな・・・。
逃げてるみたいな気になってくんねん。(出ないことが)
俺みたいなもんは、、、
バーッと芸人いっぱい居るときに、
いっぱいいる中からわーっとしゃべって・・・ザキヤマさんとかさ?
ああいう人みたいにいっぱいしゃべって爆笑とれるタイプではないから、
せめてそういうコンテストもんとかはー、
出ろよ!て思ってしまうねん。自分で。


ということだよ。
そうか。それで決戦で頭にパンツもおかぶりになるんですね・・・(笑)
かっこいい。ふふ。

あとはねー、
バッと世に出るのはアクセルが必要で
残っていく時ってブレーキが要るんじゃないかなって思う


てことも言ってたな、徳井さん。
最近、お笑いがぶわっと売れてしゅっと消えて行くことが多い気がする、
と、いとうあさこさんが言ったからなんだけどね。

そういえばその後「しゃべくり007」でスギちゃんが同じことを
言っていたよ。徳井さんはそれでそう言ったのか?とちょっと思った。

スギちゃんは、キンタロー。が要求に100%答えて
なんでもやってみせてしまうのが心配でハラハラする、て。
見せすぎ、出し過ぎはダメって思うから、一緒の時はちょっと助けて、
ちがうことで笑いをとる手伝いをしたりしてる、てさ。
性格いいね、スギちゃん。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.02.19 20:52|ナインティナイン
hanakokedamahana.jpg

ふわふわの玉、いいでしょ?デニムのバッグに付けるんですよ。
鎖のところがピカピカすぎたので、付け替えましたよ。
このお花はー、いくつか作って、ぎゅーっとまとめて、
ブローチにしようかな?て思うんですよ。

「あのー、でもー、その玉、ハナコちゃんより大きいよね?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「ワラッタメ天国」、演出なのか?てくらい、
みごとにハマカーンは逆転されるね(笑)
今回は「カブトムシの羽」のこと、
おもしろかったのにな。
前羽と後ろ羽・・・後ろ羽はうまくたたまれているんだー。
そこから生まれたのがミウラ折りかぁ。いいね。
(ミウラ折り、やってみました。)
アルコ&ピースもイマイチ点が伸びず、勝ったのは
チョコレートプラネットだったよ。
やつらはアルコ&ピースの
「擬人化」の手法をパクったんだって。
擬人化すれば高得点とれるとにらんで。ずるっこいぜ(笑)
しかし、ねらいどおり最高得点出したのはさすがだった。
なかなか思った通りには行かんもんだからな。

アルコ&ピースの「心臓の働き」いつもどおり良かったよ?
なぜかな?あんまり点数高くなかったな。
まあどうでもいいけどね点数なんて、うん。
浜谷さんが「演技が上手くてズルいんだよ!」
とナイスなクレームつけていたな。

大輪教授の「分配法則」・・・これもよかった。
なんかムズカシイのかな?いやだなー、と思ったら、
”早口言葉”を分配しちゃって♪オレでも笑えた。

パンサーは、菅さんが演技力無いからハケてハケてうまいことごまかしてる、
てのが笑った。プロデューサー役、そういうことなの?(笑)
浜谷さんはよく知ってるんだね、それも笑ったよ。
ごくろうさまだよ浜谷さん。ほぼ全員にクレームつっこみしてるよ(笑)

ラブレターズは哀しいネタだったよね。
♪~赤い靴~履~いてた~♪て歌の女の子(涙)
アメリカに行ったんじゃなかったの!?
結核で日本で、9歳でなくなったの?(涙)
テリーさんだけが「このネタはコンパで使える」て10点つけてたよ。


ところで。
「めちゃイケ」に元気になった宮迫さんが来たところ、見た☆
やべっち寿司にR-1ぐらんぷりファイナリストを連れてきたんだー。
岡村さんといつもの「ケンカ」するところ、盛り上がったーーー。
岡村さんがおきまりで「宮迫!」と呼び捨てにしたり「アホちゃうか!?」
とか言って挑発するんだよね。で、宮迫さんが得意のドロップキックしてー、
ホトちゃんがなぜか蹴られて転がるー、て伝統芸。
たださすがに今回は宮迫さんは病後、ドロップキックはおみまいせず、
代わりに優勝者三浦マイルドさんが巻き添えに!
あの貴重な前髪を宮迫さんが岡村さんに殴りかかるついでに
抜いてしまうんだー。ひどいっ。

三浦マイルドさんの「ニシオカさんの言葉」の中で、
オレは「三浦くん!5万貸して!!」ていうのが一番ツボだったけど、
やっぱしめちゃイケでもそこが流れた。アレいいね。
他にも「ニシオカさん」はあじわいのあること色々言ってるんだが、、、
あのセリフは、シンプルな魂の叫びだよね!?(笑)
ドーン!ときたぜ。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2013.02.18 17:31|オードリーANN
hananekomaruha.jpg

はいはい。それでは私たちは、
このハートのお花モチーフでお茶をにごして・・・
おきましょうね・・・ふふふ。

「ハートが集まったお花だね?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「芸人交換日記」の文庫版のあとがきを、
オードリー若林さんが書いているから読んだよ。
ひとつ新たにナルホドとわかったことがあったな。

若林さんて、顔は一見無表情でも(笑)感情、思いは、
とても濃い~人だ、というのは、、、
えーとですね、クイックジャパンVOL.99のオードリー特集より、
ですがサトミツさんもおっしゃっていますね?
震災後、ANNで全力の漫才を放送したこと、
若林さんが田中役で出演した舞台「芸人交換日記」のこと、
など、このクイックジャパンVOL.99は読むと本当に涙が出るんだが、
数々の涙ポイントのなかで(笑)とくに強かったのが、
鈴木おさむさんがインタビューで、
「これ、言ってもいいのかな・・・」と前置きしつつ、
若林さんが「芸人交換日記」本読み初日に号泣して
稽古が中止になったことを語った部分。
”悔しさの凄み”という言葉が出てくる。
そのころの若林さんから鈴木さんへのメールに
「演技は上手くなくても、今までの悔しい気持ちの凄み
みたいなものは見せられるようにがんばります。」
というのがあって、鈴木おさむさんは、
「十年以上売れないコンビはたくさんいるじゃないですか?
でも若林君はその煮立ち方がもの凄く濃いんですよ。
やっぱり凄みですよ、悔しさの凄み」
と言っている・・・。

で、今回この文庫版のあとがきで、
若林さん自身が、当時メディアのインタビューでも
言わなかったこの”号泣”のことにふれていて、
そのときの心境を書いている。
そこには「悔しさ」以外に、その当時のオードリーの状況からくる、
「漫才」への思いが複雑に関わっていたことがわかったですよ。

申し訳ないと思いつつちょっと抜粋・・・
~漫才以外の仕事がどっと増えた時期でした。
喜ばしいと思う反面、正直に言えば、葛藤もありました。
そもそも相方と漫才をすることが楽しくてこの世界に入ったはずなのに。
漫才から離れていく自分に「これでいいのだろうか?」という思いも抱えつつ
仕事をしていました。だから田中の台詞が自分の環境と重なりました。
「漫才をやりたい」と思いながら芸人をやめていった人たちの背中も頭に浮かびました。
泣こうとして泣いているのではなく、自然に涙が出てしまいました。~


「最終的には漫才があるから怖くない」
これがオードリーの気持ちであろう、と鈴木おさむさんは言っている。
漫才。とにかくオードリーには漫才。なんかいいな(笑)
ちなみに鈴木おさむさんは「最終的には妻」てことらしいよ、
どんな状況になってもこの人と一緒なら怖くない、
て思えるんだってさ。ごちそうさま(笑)

戻りますが、号泣の話、そのシーンはどんなシーンだよ?
「田中の台詞」て?・・てのはね、
「甲本と漫才がしたい。」と終盤に田中が語る部分。

あとがきには若林さんの「相方」に対する考え方も、
わかりやすく書いてあって、それはまさに
「芸人交換日記」と重なるから、作者鈴木おさむさんが
オードリー若林さんをキャスティングしたのは本当にうなずける。

結果としてレベルの高いネタを見せること、それが最重要だとは思わない、
そうきっぱり言い切ってる若林さん。
コンビのネタは「プロセスがすべて」です。
その姿勢をアマチュアと呼ぶなら、僕はとことんアマチュアでいたいと思います。
・・・ということだ。

そんなわけで、現在もラジオオールナイトニッポンで、
おもしろいこと言ってるオードリー。
「春日会議」は続いているぜ(笑)
ピンクベスト、タンクトップ、むつみ荘・・・などの、
身の回りのアイテムを変えることを畏れる春日☆
しかし「スーパー春日」になるためには
そこを乗り越える必要が!?
春日は白Tシャツでおしゃべりできるのか!?
ははははは・・・・・・。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

moita

Author:moita
店長のモイタです。趣味は銀みがき。きゅきゅきゅっときゅきゅきゅっと(百回つづく…)光らせるのが大好きです!

リンク

☆☆☆

カテゴリ

☆☆☆

最新記事

楽天市場

Amazon books&・・・

メールフォーム

お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

