fc2ブログ
2013.01.14 17:00|オードリーANN
kuroyukisirokuma.jpg
うわー、雪。白いねー。
白くまのシロちゃんは元気だねー。

「寒いよ~。でも雪の中だとボク、目立てるんだ♪」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

オードリーのANN、今週は通常通りの生放送だった。
女の子がひとりもいない新年会の模様、
・・・例の「人間関係不得意」くん、終始ひとっ言もしゃべらなかったから、
若林さんがどうだった?と聞いたら「めっちゃくちゃ楽しかったです」と、
おっしゃったらしい(笑)
フルーツなど食したあと、
春日さんの新しい芸?”たまこんにゃく”を観賞して、
会はお開きとなった、ということだ。
”たまこんにゃく”についての解説はひかえる・・・(爆笑)

若林さんの「正月早々、ジョーとゴンちゃんが人の悪口ばっかり言ってうんざりした」
ていう話から、ネタについて、漫才について、ふたりが語ってた部分はよかったな。

若林さんがずーーーっと根に持ってるエピソードってのがあって。
昔、くじらとジョーと一緒にいたとき、くじらに
「この中で一番がんばってネタ書いてるのは若林だけど、
若林が一番テレビに出てないよな」と言われた、てやつ。

一生懸命に何かをやる、ということをバカにする風潮は学生時代からある、
となんだか「ムカつきながら」若林さんは言う。

くじらさんが「ネタおたく」と言われる、とある芸人さんを小バカにしたように言うから。
「売れるにはどうしたらいいですか?」と後輩に聞かれたその芸人は
「4分のネタつくるのにノート丸々一冊分くらい書けば、、、」
と答えたという話を「ノート一冊だぜぇ?」と笑ってるくじらさんに
「あったまくる!」て。

しかしそんな「熱血ネタ書き芸人」若林さんは自分自身を
「センスある」方に分類はしていない。
南キャン山里さん、バカリズムさん、等とお仕事してそう実感しているらしい。
なのにくじらさんはどうも「自分はセンスまあまあ、ある」と思ってるふしがある。
そこがまたムカツク、、、ということで(笑)

ちょっと脱線しますが。
雑誌ダ・ヴィンチで星野源×ピース又吉×オードリー若林という
対談があったときも、どうにも居心地が悪かった、
ということを言っていた若林さん。
「あきらかに俺だけダサいよな?」(若林)
「うーん、そこを自覚していれば、セーフなんじゃない?」(春日)
でも、オシャレな背景、オシャレな設定で、3人で写真撮られるの、
どうにもなー、と場違いな気持ちを拭い去れなかった若林さんである。
春日さんはウマイたとえ言ってたな(笑)
「血統書付きの中に野良がひとりだけ混じってる感じ?」て。

で、戻る。
センスあるつもり・・・みたいなくじらさんに若林さんは言う。
「おまえって、顔がブサイクで、だけどいっちょまえな感じだ、
てところで笑いをとっていくしかないじゃん?」と。

ここから話は「漫才」のことになる。
「俺と春日もそうじゃん。ちゃんとした漫才できないしさ。
漫才の緻密な考え方を言ったら、
ハマカーンとオードリーだったら
100対4とかで敗けてるよな。

どういう漫才がレベルが高いか?ていう緻密な話をしたら、、、
冷静に見て100対4。卑下してるんじゃなくて。」と若林さん。

「変だもん、オードリーの漫才。ははは。」(若林)
「4点入ってよかった、てくらいだよね」(春日)

超強豪校と対戦したアメフトの試合など?思い出している様子のふたり。

「ただ、オードリーとHi-Hiは4対4くらいだと思う。ふふふ。」(若林)
「そうだね、三回戦ったら3戦目はどっち勝つかわからない。はははー。」(春日)

Hi-Hiの漫才大好き、ああいう上田さんガンちゃんのやりとり、2人の歴史も・・・
でもレベルが高い漫才、て見方したらね。漫才はそれだけじゃないけど、、、
なんて言うオードリーだった。いやちがう若林さんは、
「漫才はそうじゃないけど」と言ったんだっけ。
この一言が実は若林さんの本音である、とオレはみたが(笑)

くじらはこうすべきだ、などなど、語ってるうちに、
結局はまあ、自分のことって自分ではわからないから、
この場合こう言うべき、てのもムズカシイね、となって。

例えば。ヒルナンデスの収録で大ゲンカした件。
「トゥースでいくら稼いだ?」という質問に春日さんはどう返すのが正解なのか?
春日さんはキャラで「5兆です」と答えたが、
若林さんはリアルに「4200万です」とか言えよ!と激怒した。
しかし時間が経ってみれば「5兆円」もけっこう笑える・・・わかんねー!
となる若林さんそして春日さん。

若林さんもちょっと反省。さっきから生意気なこと言ってるけど、
俺ももしかしたら
「若ちゃんです・・・この間ショートケーキを食べましたー」とか?
そんなトークした方がウケるのかもしれないもんな・・・と。
「いや、それはたぶんウケないよ。」とちゃんとツッこむ春日さんだった。

若林さんの「サイパン旅行」話、これもかーなーりー☆
盛り上がってましたね。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

moita

Author:moita
店長のモイタです。趣味は銀みがき。きゅきゅきゅっときゅきゅきゅっと(百回つづく…)光らせるのが大好きです!

リンク

☆☆☆

カテゴリ

☆☆☆

最新記事

楽天市場

Amazon books&・・・

メールフォーム

お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR