--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.11.30 21:19|芸人さんいろいろ
ristatinagaribo.jpg

うむ、長く編んだでござるな。
それではファッションショーをしてお役に立ちたい。
はい!赤いリボンも使ったらどう?

「えー?いきなり赤?どうかなー?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「モテ期がとまらない」・・・え?幼稚園から今日まで!?
ベイビーギャングというコンビ、りんたろーさんと北見さん。
モテ期がとまらないのは超イケメンの北見さん。
相方りんたろーさんは「うわっハンサムっ!」「ステキっ!」
とか言って変なポーズするんだー。漫才のネタだよ。
北見さんはイケメンだけじゃなくて、たしか「すべらない話」のオーディション
受かって出演してたよね?話すのも上手。なんつーの?
「イケメン漫談」???

この「ロケットライブ」ていう番組は「ロケとライブ」だから
「ろけっとらいぶ」てタイトルなんだね。
浜野謙太さんとマギーちゃんのMCはおもしろい。

ベイビーギャングのロケはイケメン北見さんが、
ハンデをしょいつつ、街でナンパをする。連絡先を聞けたらOK。

マンガ美味しんぼを全巻持ってナンパ(ハンサムな二宮金次郎状態)
ステーキを食べながらナンパ(ホントに道で食ってた)
子連れでナンパ(子役の小さいぼうやと手をつないで)
桃太郎の扮装でナンパ(日本一ていう旗もって、柴犬連れてる)
・・・結果はすべて成功。無敵!?

ウエストランドは爆笑問題と同じ事務所。
太田光代社長のお気に入り・・・なのは小さくてよくしゃべるほうじゃなくて、
ほとんどしゃべらない大きい人、河本さんのほう。
太田社長は「ウエストランドの河本は太田光と同じ目をしている」と言ったそうで。
一方、小さいほうの井口くんには「うるせえっ!!」て言うほど大嫌いらしい(笑)
ロケは「河本のテレビで使える特技をさがせ!」てのだったが、
結局たいした特技はなかったよ。ははは。
それにしてもウエストランドの漫才はかわってるねー。
ツッコミが46回でボケが7回、て。
ウエストランドはたしかTHE MANZAI2012認定漫才師だよね。
あの認定漫才師SPのとき、すごくおもしろいと思ったんだー。
今回はきんちょーしてたように見えたな、ふふ。


昨日ちょいと良かったお話は、
「アンビリーバボ―」に出演していたバナナマンのこと。
最後に日村さんが言ってたんだよね。
とにかく「ドッキリ」にひっかかりやすい日村さんにとって、
今までで一番ひどかったドッキリは設楽さんに「解散しよう」と
言われたドッキリ。どう説得しても「いや、解散する、バンドをやりたいんだ!」
の一点張りの設楽さん。だから日村さんは言ったんだってさ。
「じゃあ俺もバンドやる!」・・・スタジオのみなさん大笑いしていたけど、
日村さんてホント、かわいい性格。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.11.29 18:40|笑っていいとも!
hanabanbitatiribo.jpg

これのことですね?もっともっと長く編もうと、
思っていたらほったらかし・・・でももうすぐです。
長くなりますよ。

「長いとかっこよくリボンの形にできるんでしょ?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「笑っていいとも!」今日はオレの好きなメンバーの木曜日。
ピースやザキヤマさんが出てる日ね。
今週はよかったー!「エアーパフォーマンス王決定戦」すばらしかった。
”紅白出場を決めた大人気エアバンド、ゴールデンボンバーにつづけ!”
エアーパフォーマンスを競っちゃおう、てことだよ。

まずダイノジ大地さんが出てきてエアギターやったでしょ?
次の人もすごくて。「氷室京介のエアー万引き」てどういう芸?(爆笑)
「おやじ3人のエアーいきものがかり」をやったのは、
パパイヤ鈴木とおやじダンサーズの方々。中居くんの「昭和時代」もやってるみなさん?
「ソーラン節でエアー車庫入れ」ていうのを披露した人は、
綾部さんが「後輩のアームストロングのヤスくん」と言っていたな。
この「車庫入れ」はタモさんがすごくよろこんでいた。
優勝したのは「氷室京介」の人なんだが、
この人、どなたなのかわからないよ!?ちゃんと紹介してよ!


「ガリガリくりぃむ」
とんでもないテーマを巧みな話術で納得させろ!
”ひっくり返し演説王”アンジャッシュ渡部、南キャン山里、銀シャリ橋本、
そして有田さんが挑んだ。

芸人に必要なのは説得力だ!・・・ということで?

女子大生30人の前でありえないようなお説を発表して、
納得できたか採点してもらう。どんな「説」にするかは、
用意されたとんでもないお題の中から選ぶしくみ。

アンジャッシュ渡部さんは「カラオケの上手い男ほど課長止まり」
というお題を選んだ。

銀シャリ橋本さんは「プロポーズするなら上野動物園のシマウマの前で」

有田さんは「巨乳の方が貯金は上手い」

南キャン山里さんは「バイクに乗っている女は笑点が好き」

結果は4位山ちゃん、3位有田さん、2位橋本さん、1位渡部さん。

したがって”ひっくり返し演説王”は渡部さん。

しかしオレが見ていてゲラゲラ笑っちゃったのは山ちゃん。
そして、有田さん。とくに山ちゃんは、営業慣れしたような入り、
なんか動揺してスベってるところ、全体的にとにかく笑えた。
渡部さんは「すごく筋が通っていて納得できた。」(女子大生の感想)
でも「おもしろくはないけど」とすかさず有田さんが言ってたとおり、
おもしろくはなかった(笑)
山里さんへの感想はこう→「こわかった。」
・・・おもしろいから良しっ!


THE MANZAI本戦サーキット最終日のレポートを、
お笑いナタリーで読んだ。やっぱり磁石はとてもウケてたらしい。
そしてトレンディエンジェルは袖にひっこむときガッツぽーずしていた、
と出番が次だったスリムクラブ真栄田さんが言ったらしい。
そうかー、そうなのかー、とミョーに納得。
しかし他の人たちも、見たかったなー。
だって、ダイノジ、ジャンポケ、中川家、Hi-Hi、モンスターエンジン、スパローズ・・・
魅力的な、豪華な顔ぶれだから。
スパローズはそのバカウケだった磁石の次だったらしいね?
出演順ってのにも色々な「運」ていうか、何かめぐりあわせがあるねー。


※今夜のアメトーークは「出川と狩野」・・・
関根勤、土田晃之、キャイ~ン天野、有吉弘行、FUJIWARA藤本、
このみなさんがハマりポイントを語る・・・おもしろそう。
有吉さんは何を語るんだろう?


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.11.28 20:18|フットボールアワー後藤
midoririboyoi.jpg

もってきましたよ、これらを台につけるんですか?
このシルクのリボン、足してくださいね。
あ、でももうひとつタティングレースのパーツ、ありましたね?
えーと、えーと、、、、、
(いろいろ進まないから、もたもたしています。)

「探してきてねー?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「エンタの神様」最強ネタ大連発(11月26日)・・・なかなかぜんぶは見れないな。
途中で気が付いたら寝てしまっていて・・・。
そんな中、今のところはドランクドラゴン、そしてロッチが、
ぶっちぎりでおもしろかったのは頭に残っているよ。
塚地さんってスバラシイ。そして、
ロッチのネタ「お笑いオーディション」、いい。
中岡くん、泣くなよ、サタンなのにー(笑)そこがとってもいいんだけどー!


「ショナイの話」は土田さん中川翔子さんフット後藤さんで、放送中。
フット後藤さんがインタビューしたのは高級外車のトップセールスマン。

最初の3分間が大切。
「買ってください」オーラは出さない
お客様は、車だけではなく人を見ている

などなど、具体的なことをどんどん聞いていくのがお上手な後藤さんだが。
笑えるのは後藤さんが「お金」にこまかいこと?
こまかいっていうかなんていうか、
全体的に「もうかってまっか?」な雰囲気。
昨日の芸人報道での「服とか買うたるで」発言もそうだし。
今回のインタビューでもそのセールスマンさんにグイグイ聞くことが、
「一台きまるといくらもらえるの?」
「売上台数が倍なら、もらえるお金も増えるんでしょ?」
そしてBMWに引き抜かれたときは「やっぱりお金が?・・・」
と年収がどのくらいアップしたか聞くしね。
関西の人がみんな「もうかりまっか?」て言ってるわけないよー
とは思っているが、後藤さんはスゴイね。おもしろい!
土田さんがVTR見てあきれてたよ(笑)
そもそも中川翔子ちゃんにも番組出だしから
「たくさん番組出てもうけとるがな!」なんて言うから。
これはもしや新しいフット後藤のキャラなのか?と思ったぐらい。
「私服ダサい」「足短い」などにも合うし、いいな。
・・・ていうかそういう人なんだね?はは。


「特報!B級ニュースSHOW」(テレ東)では
パーティー内山さんが”フリーペーパー漫談”をしていた。
銭湯のフリーペーパー「1010」・・・笑った。
この人レッドカーペットだっけ?その予選番組みたいなのに出てた気がする。


今夜の「ロケットライブ」は楽しみ。
ウエストランドがでるのか?


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.11.27 20:17|フットボールアワー後藤
hanasyawa.jpg

これ使おうか?シャワー台。
なんかまとまってないシロツメクサの花と葉っぱの
タティングレースに。網の部分の研究をさらにしつつ、
あとは何を合わせるか?てことですねー。

「その台を使えば、なんとかブローチになるかもね?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg


THE MANZAI2012はいよいよ本戦サーキット全部終了なのかな?
11月25日の東京ラウンドは
1位磁石、2位トレンディエンジェル、3位囲碁将棋、か。
磁石は今年こそ!て思ってるだろうな、想像だけど。
トレンディエンジェルの2位はなんかわかる。
キテルんだ、トレンディエンジェル・・・。
こうなるともう、まーったく決勝で何がおきるか?
わからなくなるな。


「ロケットライブ」には「うしろシティ」が出演していた。
「お前にやるよ」というコントが、かーなーりーオモシロかった。
ロケVTRは「ほこ×かね」。ほこ×たてっぽく、
金子くんの好きなものと嫌いなものを対決させる。
おしゃれな服(好きなもの)VSへび(嫌いなもの)ではへびの勝ち。
へびが嫌で服のうれしさがふっとんだ。
ハンバーグ(好きなもの)VSウナギ(嫌いなもの)ではウナギの勝ち。
ウナギのぬるぬるに泣いてしまった。
最後は好きなもの三つ(サンタさん、ガッキーの写真、スピッツの曲)
VSジェットコースター。これは好きなもの三つが・・・勝った、ということらしい(笑)
ジェットコースターに乗って泣きそうになった金子くんだが、
手に持っていたガッキー=新垣結衣ちゃんの写真の存在が勝利したと?
ガッキーとピクニックに行くのが夢なんだって、金子くん。

「三四郎」というコンビははじめて見た。漫才をした彼ら。
滑舌が悪い小宮さん。なんかしゃべってる間中「しゅーしゅー」聞こえる(笑)
さらに、ヒートアップしてくると「サーーーーっ」と砂嵐みたいな音した聞こえない、
と浜野さんが言う。芸人なのに!いいのか!?しかしそんな小宮さんのお父さんは、
なんと東京大学の教授だという。すごい。高学歴芸人もけっこう見かける昨今だが、
東大の教授の息子ってのはかなりめずらしいな。大学教授の息子って言ったら、
パンサー向くんもいるけど、世の中ひろいなー。
ロケはキツかったー。”フリーマーケットで10円玉を100円で売る”
1時間以内で?無謀だな。・・・奇跡的にぴったり1時間後におじさんが買ってくれたが、
MC陣はそろって「むっ」としている。
「定年後の年よりにつけ込んだ感じがする」と浜野さん。
なんかこの番組、MCの人たちがおもしろい。ふふ。


きのうはフット後藤さんのひとことに大笑いしてしまった。
「芸人報道」でのこと「かわいすぎる女芸人」田中さんが出てきたとき。
宮迫さんホトちゃん、サバンナ高橋さん、綾部さん、全員がぐぐっと身をのりだしたが、
特に後藤さんが。ちょっと髪をこうしてみな?下向かんと顔前に見せな、
とか言ったあげく、さらにこう言った「服とか買うたるで」。爆笑。コテコテ。おやじ。
そんな後藤さんの「ショナイの話」はよかった。インタビューしたお相手は、
高級外車のトップセールスマン。それについてはあした。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.11.26 17:00|芸人さんいろいろ
maroamagamatatiyarinao.jpg

プレゼント、まあウケてたみたいね。よかった。
しかし、これもなんとか進んできたのよね。
アマゾーくん、ちょっと間違えないか見張っててね、
あと少しよぉ~!いろいろあって集中力がでなーい!

「でもね、レースっていつ見てもきれいで心が落ち着くよ、ほんと。
アマゾーくんの四角い顔も落ち着くね!」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「鉄は熱いうちに打て」そして
「ケバブは熱いうちに食え」byデニスのゆきおちゃん。
笑っていいとも!増刊号で楽屋特派員としてただいま活躍中のデニス、
今週もケバブステッカーを配っていた。松下さんも良い味出してるから、
ふたりともに注目したい。

「笑っていいとも!」といえば今日。
まさに旬なかんじがする人「星野源さん」がテレフォンゲストで、
楽しかった。謎の病「モニカ」の話もよかったが、
植木等さんのスーダラ節を生でタモさんと歌ったのがとってもよかった。

「さんまのからくりTV 芸能人かえうた王決定戦 2012年・お騒がせ人間総出演SP」
これもまあまあおもしろかった。なぜまあまあかというと、
メンバー的にすごくいいわりには、歌詞の冴えがイマイチ?
オレにはぐっとくるのがあんまりなかった・・・笑えたのは坂口杏里ちゃんか。
あと美川さんは、たしかにがんばっていた。あの出だし。
「いいえ私は おうし座の男」て、スゴイ(笑)

博多華丸大吉率いる、ばってん博多芸人軍団・・・
これは久々の大吉さんの歌唱がすばらしかった。
♪オンチな僕でも楽しかばい♪
こうなればもう「歌ヘタつながり」でオードリー若林さんにも今後出演していただきたい。
あの衝撃の歌唱力は埋もれさせてはいかん。大吉さんを見て思った。

COWCOWユニットとスギちゃんユニットの対決も、
お笑い好きには見逃せないものがあったが、そうだな、
COWCOW、笑い飯、キングオブコメディの
”優勝したが準優勝の人がブレイクする”というテーマで替え歌した、
ゆずの「栄光の架け橋」=「栄光はまぼろし」
心にしみたぜ。とくに最後のフレーズ、
♪だけどほぼ僕らには入らない、印税は吉本へと~♪
・・・そうなんですか。
COWCOWはR-1後「スギちゃん」が、
笑い飯はM-1後「スリムクラブ」が、
キングオブコメディはKOC後「ピース」が、
それぞれブレイクしたという多田さんのていねいな解説も、
しみじみと哀しみを感じさせてくださった・・・。
サザンのつなみの最後のフレーズ、ノンスタイルの替え歌
「♪売れーたのはー、オードリー~、なぜ~~~~♪」
これが耳によみがえったよ。”準優勝が売れる”の法則、ですか。


そして「ワラッタメ天国」。
かもめんたるが「イチバン優等生」に。88点という高得点で。
やっぱりいい。”ネガティブイングリッシュ”好調だ。まだまだいけそう。
「be about to~」について、ということだが
「英語に必要なのは発音とか文法ではなく演技力です。
目ですべてを語れたら言葉いらないですよね?」なんて言っちゃって。
その言い方がとてもローテンション&ネガティブ。
岩崎さん?へんなキャラクターだ。「すばらしい」。
(岩崎さんすごく暗いかんじで『すばらしい』て言うからマネしたよ)

ジャンポケはまたまた点数低かったなー。
でも出続けてほしい☆
火災報知器てコンビのネタ「県旗」はめずらしいこと教えてくれて、
楽しめた。県の旗、のことなんだ。埼玉県の旗のデザイン、かっこいい。
埼玉県の県名の由来「幸魂」(さきみたま)の象徴である勾玉を16個並べたデザイン?
千葉県もいいね。「チ」と「ハ」を図案化?


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.11.24 19:01|フットンダ
maromakewan.jpg

完敗。だってまたタティングレース、編み間違ったから・・・しゅん。
なんであんなややこしい編み方にしちゃんだ?アタシのバカヤロウ。
見た目簡単なのに、地味にイレギュラー。ばかばかっ。
でもネバーギブアップだからっ。ちゃんとしあげるのよねっ。

「ワンタくんが応援してくれてるから、元気出そうよ。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「フットンダ」を久しぶりに見た。
短髪率が高い日。Hi-Hi岩崎さんそして品川庄司のふたり、トシ。
みーんな坊主頭。

名曲モジリ「♪Boy Meets Girl それぞれの」TRFをモジる。

品川さんが庄司さんの書いたモジリを横から覗いて爆笑。
「俺の答え見て笑ったの!?17年間ではじめてだ!」と喜び爆発の庄司さん。
「坊主にした~、ハゲていたー♪」・・・これがその答え。
庄司さん自身はハゲていないと思ってる。最近子供が顔をさわるので、
”顔のパーツが下に下がっただけ”だそうだよ。

「♪レットイットビー、それジョン・レノン」Hi-Hi上田さんのこれは、
フトンを飛ばした。「俺、吉本興業クビになったことあるのに!」
と感激してみせる上田さん。・・・?でも、
レットイットビーはポール・マッカートニーだよね?
ビートルズだからってごちゃまぜはいかんな(笑)

「♪ミッツ・マングローブ ほぼ男」これはガレッジセールごりさん。

「♪多いミートボール 弁当の」(Hi-Hi岩崎)

「♪森のくま 出会ったの」(ガレッジ川田)

「♪JOYユージ、ハーフ、それが売り」(品川)

「♪ビリーズブートキャンプ ほぼ男」(タカ)
似顔絵が描きたかっただけ?

「♪ボンビー出た 破産した」(庄司)
スバりました。スベりましたと言いたかった庄司さん、そこも言い間違ったよ。
この後庄司さんは品川さんから「スバるくん」と呼ばれることに。

「♪暴飲暴食 の曙」(川田)
フトンが飛んだ。

「♪子犬いた ボロボロの」(トシ)

「♪ボディビルガール ゴリゴリの」(上田)
またフトン飛ばした上田さん。

このあとも上田さんは何回かフトンを飛ばしたよ、
フトン飛ばす係りの人、上田さんにあまい?て思うくらい(笑)

でもたしかにもう一個の名曲モジりでのこれ、よかったな↓

「♪あふれる涙は IT’S ONLY LOVE」て福山雅治さんの曲のこのフレーズを

「♪ダンディ坂野は ゲッツ!! オンリー ギャグ」(上田)
「♪被ってるカツラは イソギンチャク」(岩崎)
これもいい。Hi-Hi好調☆


そのあとガレッジセールのふたり、タカトシもよかったのにー、
ラストの「スバるくん」のおかげで・・・?
重いフトンが飛ばなかったー。これでいいのか?
そう、いいのかもしれない。彼は今日「スバるくん」だから。


※そういえばいきなりマッチさんのこと言っちゃいますが、
マッチさんてなんつーか、礼儀正しいな、感じいいな、と「いいとも!」
見てて思いましたよ。今のテレフォンショッキングはもう、知り合いじゃない人に
電話をつなぐじゃない?(そのことを隠さなくなった)
そういうとき、ゲストさんたちのホントの性格が透けて見えるようで、
小心者のオレはいつも少しドキドキするんだよね。
ゲスト「あ、存じ上げないです」
タモさん「話す?」
で、知らない人に生で電話で挨拶をする状況になるわけ。
マッチさんはオレが見た中で一番と言っていいくらい感じがよかった。
やたら丁寧で社交辞令的にもならず、自然だったから、「性格いいな」て思えて。
ダイノジ大地さんのモノマネで「マッチで~す!黒柳さ~ん!」ていうのがあるでしょ?
あれ大好きなんだけど、そんな黒柳さんとの関係も今朝のYAHOOトピックスで読んだし。
あとはマッチさんの有名なエピソード、あの天下の美空ひばりさんのことを
知らなかった若いアイドルマッチが「おばさん、歌うまいね」と言って
周囲が凍りついたがひばりさんはよろこんだ、て話もオレは好き。
・・・新曲買おうとは思わないけど(スンマセン)、マッチさんを
テレビで見るのはやぶさかではない・・・いい人じゃないと長くアイドルつづけていけないんだな、
とあらためて思った最近でしたよ。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.11.23 18:00|オードリーANN
moipure.jpg

あれ?お誕生日プレゼントなのにな・・・。
なんだかクリスマスプレゼントの色になってしまったよ。
まあいいね。きゅっとしばって金のリボンでとめれば・・・
???ますますクリスマスっぽいね!

「いいよもう。だいたいまあまあキレイに仕上がっていればさ!」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「ショナイの話」、ピース又吉さんが
リサーチャーという職業の人にインタビューしていた。
人気番組が制作される過程で必要なお仕事、リサーチャー、
その人の無駄のないわかりやすい説明に感心する一方だった又吉さん、
「敗北宣言するわけではないですが、僕よりあの方がテレビに出たほうがいいですね」
と言っていた(笑)いやいや、又吉さんは画面に映っただけでインパクト、
なかなかあって、見てるこちらは楽しいっていうか?落ち着きますよ。ふふ。


オードリー春日大統領の「学生HEROES!」はバイきんぐが特別講義。
題して「辛いい話」・・・特別講義といえばスパローズもかなり良かったが、
バイきんぐも、そこは今ノッてるコント王、内容充実、よかったです。
なんか思い出したんですが、「ブラマヨとゆかいな仲間たち」のときね。
オレはこの番組好きだから何回も繰り返して見ちゃうもんで、
そうすると、けっこう西村さんが良いキャラだ?てことが目につきましたぜ。
小峠さんのほうから計4回「解散」を持ち出されたお話も、
とってもマイペースに受け止めておられる西村さん、
「いや、まだまだイケると思ってたから」てなこと言って。
実はこういう性格が2人を救っていたかもな?とちょっと思ったな。
相性いいんだー、よかったなー、てなごみましたよ。


オードリーのANNで若林さんが言っていた
「一億総ツッコミ時代」(槙田雄司)という本、
読んでみた。マキタスポーツのマキタさんなんだね、この著者の槙田さんは。
「間抜けの構造」(ビートたけし)とほぼ同時に読んじゃったよ。
なるほどー、とは思ったけどね、オレは一般人なので、
ツッコミって「他者を批判するためのツールとして」の面はたしかにあるが、
愛にあふれた楽しいツッコミが世の中にはたくさんあるからなー、
とそっち方面に思いがいってしまったよ。
(たけしさんの本と同時に読んだのもマズかったな。笑)

とっちらかった空気や、悲惨な状況を救うような一言、
プロの(そして心ある)ツッコミの人には言えたりするから。

たしかにお笑い芸人でもない人々が、色々な世の中の出来事、
他人のやった事、などに対して「つっこむ」立場に立とうとしがちな現代?
なげかわしい。そしてそういう行為はその本人の幸せのためにも
まったく役にたたない、ちょっと考えてみよう、という気持ちはわかる。
何かをすることより、何かをした人をつっこむ方が簡単、
だからこそ、そこに陥りやすい・・・なるほどだよ。

しかーし、それとプロの芸人さんたちの磨き抜かれた「ツッコミ技」は、
また別の話だなぁ~、とお笑い大好きのオレは思っちゃうわけだな(笑)
ほら、小杉さんだって「愛のツッコミ戦士」だって言ってるし(笑)
フット後藤さんの「例えツッコミ」もいいよね。
”救いがなさそうな事態”を笑えるたとえで救いまくってるよ?
今だとバイきんぐ小峠さんの「なんて日だ!」もね、
あのコントの”とんでもない日”をぱぁーっと笑いに変えてるじゃん。
数えればきりがないぜ。ははは。
だって、お笑いでのツッコミは「ボケを活かす」仕事なんだもん。

結局オレは何が上手く飲み込めなかったのか考えてみると、
「ツッコミ」=「批判、訂正」的な解釈を中心に語られているところだったのかな?
本当の「ツッコミ」の成しうることって、とても大きいし広いし、
そこには愛もやさしさもあふれてる・・・、と常々感じているからね。

で。
「まあまあ。そうムズカシく考えないで。ツッコミのさまざまな種類を検証して、
無限に広がるツッコミの可能性を追求していこうよ、お笑いの人なら!」
とマキタさんに言いたくなっちゃったんだな。
・・・あれ?まてよ(笑)これってオレがマキタさんにつっこんでいることになるのかな?
う~ん、ややこしいな。

それにしてもこれを読んでクリスマスツリーを買う若林さんて、
性格いいなー。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.11.21 19:55|ハマカーン
maroakirame.jpg

あきらめな~いっ!
こっちも仕上げるから、くらべてよ~!!
裏地つけてタティングレース縫い付けて・・・
い、いそぐも~ん!!
青いのが好きか、ピンクっぽいのが好きか、
聞いてみようよー!

「まあまあ。あわてなくても、次の機会があるよー?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「日10☆演芸パレード」は、
毎回ナイツの漫才から始まるのが楽しいですね。
てことで、

また見てる「ワラッタメ天国」。
3回目か?今回は井筒監督が審査員席にいたから、
採点がきびしい、低め?

でもね、パンサーは相変わらず高得点。
外国のことわざシリーズ、たしかにおもしろいけどな。
また「イチバン優等生」であのパズルみたいなメダルもらってたよ。ちっくしょー。
トップバッターだったハマカーン、76点だった、、、。
井筒監督がキビシすぎるよ。ワラ点4タメ点5って。
三宅さんは「終わり方が斬新だった」て言ってくれてるのに。

大輪教授は数学のマイナス×マイナスのネタで、
チキチキジョニーはパンダの生態、
パンダの奥歯は人間の奥歯の7倍の大きさだって。
パンダの母乳は黄緑色・・・そうなのかー。
井筒監督もこの黄緑色には食いついていたな。
飲み屋で言って自慢したいとね。
ちょっと思ったけど、チキチキジョニーの背が小さいほうの人、
オレは声が好きだな。石原さんか。

パンサーの海外ことわざはこう↓
無い袖は振れない=禿げ頭から髪の毛は抜けない(ドイツ)
海老で鯛を釣る=ベーコンを求めてソーセージを投げる(ドイツ)
乗りかかった舟=きのこと名乗ったからには籠に入れ(ロシア)

「ベーコンとソーセージはいまいちわからん、
お前らネタが悪いんじゃ」とヒドイこと言ってた井筒監督だが、
ワラ点7タメ点7をつけてたな。おかげでパンサー83点。

ガリベンズは円周率について。
ザ・ギースは漢字のなりたち、
人という字はべつに「支え合っている」わけではなく、
人が立っている様子を横から見た形なんだってさ(笑)

前回好評だったアルコ&ピースは”肝臓の働き”を。
肝臓の機能を実際に工場にしたら東京ドーム3個分て言ってた。
井筒監督はまた「NHKでは東京都位の大きさになるって言ってたよ!」
とクレームつけてたけどね。ウルサイよ(笑)

なんだかなー。アルコ&ピースも負けたけどハマカーンもなー。
パンサーのいきおいにはやられた感じ?
そんなもんかい?でもな!
漫才はまた別の話だからな、うん。
THE MANZAI2012決勝、楽しみにしてるさ。
そういえば千鳥は2回も1位とったんだな?
これは余裕で決勝進出か?いいなー。
Hi-Hiにもまた決勝に行ってほしいな。
どうなるかな?

そうだ、思い出した。パンサーといえば、
オードリーのオールナイトニッポンで春日さんが言ってた。
パンサー尾形さんと小島よしおさんと春日さんの3人で浅草で飲んだ、て。
おもしろいくみあわせ(笑)吉本の慣習にしたがって?
尾形さんのほうから先輩である小島さんと春日さんを誘ってきたということだ。
3人とも体張る系芸人だよね。年齢は3人の中で尾形さんが実は一番年上。
でも芸歴では後輩。
「お笑い、わかんないっす。俺なんか大声出して汗かいてるだけっすよ。」
みたいなこと言ってたらしい尾形さん。キングオブコント決勝の時も採点スイッチ、
俺だけ持たせてもらえないんです、てぼやいてたらしい。
若林さんは「その悩みに春日と小島さんが答えるの?」と爆笑していて。
だって3人とも同じ「大声出して汗かいてる」人たちじゃない?
尾形さんがいちばん自分をしっかり受け止めてるよ、て。
「うん、だから話は展開しなくて、すぐ帰った。」というすなおな春日さんだった(笑)


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

moinakami.jpg

じゃあ、じゃあ、じゃあね、このがま口の中に、
なにか入れようよ!やっぱりネックレス?
あとはね、ちょっとしたコスメ、お化粧品はどうかな?

「オシャレなこと考えるね!?おしゃんてぃー・・・☆」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg


「ブラマヨとゆかいな仲間達」バイきんぐ編のつづき。

「ラインがわかりません」バイきんぐからブラマヨへ質問。
最近テレビ番組にたくさん出演するようになったバイきんぐ、
芸人以外の女優さんやアイドルなどに、
どこまでつっこんでいいのやらわからない、ということだ。
小峠さんは強めにつっこむキャラなので、このキャラ、芸風で思いっきりやると、
どこの馬の骨かわからん奴がいきなり強く言ってくる感じになって、
良くないんじゃないか?と思ってしまう・・・と。

「どこまで踏み込んでいいのですか?」(小峠)

「えー!?どうしてたかな~?わからんなー!」(小杉)
「小峠なんか同じカツラ一門なんやから・・・」(吉田)
「ちがうわ!!なんでこの頭の屋号がカツラ(桂?)になってまうねん!
笑福亭でええやないか、べつに!」(小杉)

腕を組んでう~んと思い出そうとする小杉さん。
「アイドルの人をつっこむ時とかそんな事を思ってたのか?てことです。」(吉田)

「たぶんー、そっちよりも(きつく言ったらあかん、てことよりも)、
俺、男性アイドルとかスゴイ好きやねんか!?
KinkiKidsの堂本さんとか、TOKIOさんとか、ジャニーズ・・・KAT-TUNさん、
俺が言ってどうやろ?というよりも、俺もう好きすぎて、
『なんでやねん!!』て言うてるけど、顔はこんなやった(ニッコリ
からLOVEが伝わってたと思うねん。」

だから、「失礼な」とはならず、
「この犬しっぽ振って吠えとんな?」となってたと思う、、、
という小杉さんだった。

吉田さんも加えて説明。先日のスマステ出演でも出番前、香取さんに、
小杉はお腹をぽんぽん触られて「なんでこんなに太ってんですか?」と言われながら、
「へへっ」と笑っていた、という。

女性に対しても、まあ同様。「あわよくば」という下心がありつつも(吉田さんいわく)
基本的にLOVEな心でツッこんでいた小杉さん。おもしろくしてあげたい、て気持ちね。
でもたまには「あれ?小杉あの立場でそんなにツッコむかね?」という空気になることはあった。
そういう時は俺が「おまえモテようとしてるだけやろ!」というフォローを
後ろから言うてましたわ、と吉田さん。

小杉さんは「下心」はいっさいない!と否定してるけどね。
俺は「愛の戦士!!」ときっぱり。
愛のツッコミ戦士かぁ・・・。

小峠さんは吉田さんの話を信じる、て言いましたが。
ブラマヨの意見をまとめるとポイントは「正直」ということみたい。
「好き」という気持ちも「下心」も?(笑)

トークの判定温度は72℃だったよ。
ブラマヨの話がおもしろすぎたかな。


※「ワラッタメ天国」また見ましたよ。それについてはまた。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

midomaruippon.jpg

こちらの青いがま口にするんですか?プレゼント!?
でわでわ!さらに口金のところにチロリアンテープを追加して、
強度アップします!口金の近くは力がかかりやすいですからね。
これをのりできれいに貼ってよーく乾かしたら細かく縫いつける・・・
カンペキ。今、のりを乾かしていますよ。

「うん、これならかなりジョウブになるね!・・・て、
その・・・その人、そんなに乱暴なの?(笑)」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「アカン警察SP」は角田さんのコーナーが好きだ。
いつもしょうもない(ごめん)歌をカットされながらも
延々と歌うところがステキ(ホントか?笑)
あとはバイきんぐの「スズメバチ駆除」ね。
さすが害虫駆除芸人!盛り上がるぜ。

そんなバイきんぐが「ブラマヨとゆかいな仲間たちアツアツっ!」に出演。

「ようこそ!チャンピオン!」と歓迎するブラマヨ。
しかしながら、なんだかおもしろかったのはブラマヨのエピソードだった。
いやはや。

まずはキングオブコントにどういう気持ちで臨んだの?
てことから聞いていくが・・・

今回のキングオブコントで初めてチャンスを実感したから、
「これをのがしたらあかん」という気持ちだったと言う小峠さん。
予選が始まる前から「今回は間違いなく決勝に行く」と
会う芸人会う芸人みんなに言われまして、、、というんだな。

ここでびっくりさせて下さったのは吉田さんだよ。

「それはもう罠やもんな!そいつらの。」(吉田)
「罠!?」(小峠)

オレも「なにー!?」とビックラしたが、小峠さんもびっくりだよ。

小杉さんが急いでまてまてまて、と入って来る。
小峠さんを指差して「そんなふうに思ってない!」とね。

「僕は一切罠とは思いませんでしたけども・・・」
ぼーぜん、目が点の小峠さんにあくまでも真顔の吉田さんはおっしゃる↓

「罠、罠、罠、!!無言のプレッシャーをかけてきよるねん。
で、失敗せえみたいな。おもろいのは認めてるねん。でもそれを言う事によって
こっちが必要以上に緊張して失敗することを・・・」

「生きててしんどいやろ!?」(小杉)

「しんどい」(吉田)

なんのことやら。いいのか?ゲストよりキョーレツなこと言って(笑)
おそろしいぜ、吉田さん。

絶対に優勝する、ぐらいのはっきりした決意をもって決勝に臨んだ、
というバイきんぐのお話がなんだか、まっとうで・・・ふつうに思えてきちゃって。やれやれ。

さすがに決勝で最高得点を連続更新したときの具体的な心境などは、
「そうかー、そうだったのかー」と感心できたですがね。
とても冷静に「あせらないで2回目もやれば、もしかしたらイケるかも」と思っていた小峠さん。
1本目のネタで西村さんが「笑い待ち」できなかったことを小峠さんは注意した。
逆に言えば「そこだけ気をつければ大丈夫」という気持ちだった。
・・・なるほど。

後半、バイきんぐからブラマヨへの「お悩み相談」的なことになるんだが、
そこでは小杉さんのエピソードが笑えるんだな。それについては、あした。

それにしてもバイきんぐの「給料明細」への吉田さんの食いつき方。
いつまでたってもにらんでるよ、明細を。単価が!単価がゆるせない!?・・・笑。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

moita

Author:moita
店長のモイタです。趣味は銀みがき。きゅきゅきゅっときゅきゅきゅっと(百回つづく…)光らせるのが大好きです!

リンク

☆☆☆

カテゴリ

☆☆☆

最新記事

楽天市場

Amazon books&・・・

メールフォーム

お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。