--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10.31 19:03|世界は言葉でできている
rismoiamidon.jpg

いい網だねー、どんぐり入れてきたんだ?あ、栗もね?
運びやすくって便利・・・?あれ?
どこから持って来たの?この網、
ミドリちゃんが編んでたタティングレースの網に似てるね!

「似てるね、てそれはその網だよ!お魚が落っこちないように網目を細かくしたんだよ!」(クロニャン)
(お魚のためではありません。そこんところよろしく。いいかんじに細かくしたんだよ!網目を!)

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「世界は言葉でできている」つづきのつづき、まだ言うよ。

{それが最後かと思えない程度の恋}なんて女にはひまつぶしにもなんない。(吉本ばなな)

女の性格がわかるのは、
{恋が始まる}時ではないわ。{恋が終わる時}よ。(ローザ・ルクセンブルグ)

などのお題で、予選Bブロックを若林さん谷中さんが勝ちぬき、
決勝のお題は岡本太郎さんのこれ

自分らしくある必要はない。{”人間らしく”生きる道を考えてほしい}。(岡本太郎)

コトバスターのみなさんのがこう↓

自分らしくある必要はない。むしろ{悪魔みたいに笑え}。(又吉直樹)
自分らしくある必要はない。むしろ{再び、生まれろ}。(又吉直樹)
自分らしくある必要はない。むしろ{過去の自分を殺すべきである}。(設楽統)
自分らしくある必要はない。むしろ{自分で自分らしさなど考える奴はクソである}。(設楽統)
自分らしくある必要はない。むしろ{自分自身に驚くほどはしゃげ}。(谷中敦)

自分らしくある必要はない。むしろ{必要なのは自意識ではなく無意識なんだ}(若林正恭)

ここでまたナメた感じで言ってくるMC陣。今回は高島アナ。

「若林さんもこう、無意識でツッこんでるっていう時もあるんですかぁ?」(高島)

「あの、無意識でボケてくることがあるんでー。
どうしても無意識でツッこまなきゃいけない時がありますね。
やめろって言ってるんスけどね、アドリブはね。」(若林)
(スタジオは笑いにつつまれる。)

「やっぱりあの、若林くんの”無意識”ていう考え方っていうのは、
理想だもんね?コメディアンの・・・」(斉木)

ここで斉木さんがシブイご意見。だが、出てくる大竹さん(笑)
「でも自意識も無意識も自分じゃないの?」(大竹)
「まあね」(斉木)
「自意識は自分らしさであって、
無意識は自分らしさではない領域だっていう意味なのね?」(きたろう)
「総体としては自分だよなー」(大竹)
「・・・あとで楽屋で。」(斉木)
3人で話合うシティボーイズ、おもしろい。

若林さんのポイントは89ポイントと、とっても高い。
岡本太郎さんのポイントが84ポイントだったので、若林さんは
初代キングオブコトバスターに。金の超ニーチェ君獲得。

「最後のは本心を書けたのでよかったです。」(若林)
「なるほど”無意識”でいったんですね?」(佐野)
「はい。何点でもよかったです。」(若林)

そうですかー。本心ですかー、かっこいいな。
無意識でボケる春日さんに無意識でツッこむ若林さん・・・オードリーの漫才の究極の姿?
楽しそうだな、やってるふたり自身が(笑)
斉木さんが言った「コメディアンの理想」てそういうことなのかな。
楽しそうなふたり、そして見てるみんなが楽しくなっていく・・・いいなー。

「いや僕ちょっと、岡本太郎さん大好きなんで、
すごいなんかこう畏れ多いていう気持ちが大きいんですけど、
家の本棚に同じサイズくらいの”太陽の塔”のフィギュアがあるんで、
その横に(金の超ニーチェ君を)並べようかな、て。
ちょっと部屋が明るくなりますね。」

マジメな顔でおっしゃる若林さんだった。



(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.10.30 17:05|笑っていいとも!
midonet1.jpg

タティングレースのネット編み、
こっち側を束ねても良いですが、反対側を束ねるのも良いと思うのです。
ちょっとね、このポツポツの間隔・・・
網目の大きさ、ここが気になりますけどね。
もう少し細かくしてもいいかな・・・?

「なるほど、あんまり網目が荒いとお魚が逃げちゃうからね、え?お魚用ではないの?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」
たけしさんととんねるずの貴さんの番組ね、
楽しみにしていた「いきなりコント」のコーナーは、
キングオブコメディ、劇団ひとり、東京03、の順でコントが披露された。
それぞれにゲスト俳優の草刈民代さんが加わって。

初回に選ばれた芸人さんの顔ぶれは、
よく見れば全員「関東」の人。貴さんが
「東京の感じで」と言うとおり。

まず「全然誰も挨拶に来なかったけど大丈夫ですか?」と
貴さんがたけしさんに言ったのは、明らかにあの
「挨拶に来なかった」事件の当事者「東京03」のことを、
言ってるっぽいが、これは北野監督の「アウトレイジピヨンド」の
「関東VS関西」の感じにかけているだけの”演出”なのか?
それとも”マジ”なのか?貴さんはキャラがそもそも、いつも何かに
腹立てて鼻息荒い、青筋たってる、そんな感じなので、マジでもおかしくないな、
と思うけどね、たけしさんはどうだろう?
中川家、次長課長、博多華丸・大吉、ダイノジ、オードリー・・・
「北野演芸館」に出るお気に入り芸人の顔ぶれを思い出しても、
出身地による区別とか?あまりしないような気もするし。

(そうか!裏番組が「アカン警察」だから、自然とそっちに出ない芸人呼ぶと
関東の人が多くなりがちなのかな?)

このまま、ウワサされるように「いっさい関西の芸人呼ばない」のか、
それともそんなことはないのか?そこもこれからの見どころだな。

(あとはね、たけしさんと貴さんがしゃべっているときに画面下に出てくる、
文字、テロップ?やめてもらえればありがたいな。
あれは何のためなのかな?何がしたいの?)

コントはね、草刈さんの使い方がさまざまで、
そこがとっても楽しめたよ。
キンコメ版での草刈さんは”子供とマジで張り合う大人げない女優”
「私だって有名よっ!」なんて言っちゃうのがかわいかったし、
劇団ひとり版では、”亡き北野たけし”の”敏腕マネージャー”という風。
劇団さんはお得意の”変態”息子キャラ(笑)
最後の東京03のときは、草刈さん本気で笑っちゃって。
”すっ転んだ坊主”役の角田さんがおもしろすぎたみたい。
「映画『Shall we ダンス?』での竹中さんでも笑わないで耐えたのに」
と残念そうだった草刈さん。竹中直人さん、あの映画で濃いキャラ演じてて、
共演の俳優さんがみんな笑っちゃって苦労した、てことみたい。
ヅラかぶってラテン系のダンス踊ってたもんなー、竹中さん。
角田さんもなかなかの俳優ぶり、てことだよね。
これからの活躍に期待しちゃうなー。

最後は「たけしさんもコントやってくださいよ」
て貴さん言ってたな。そうしたら自分も「憲武呼んで」やりますから、
みたいな?・・・いいね!のりちゃん呼んでコントやってほしいよ。


※「笑っていいとも!」の新コーナー「夢炊き屋」は、
”嫁タレVSハライチ澤部”てことで、ハライチ澤部くんが
毎回おいしい炊き込みご飯の簡単レシピを披露するんだけど、
おいしそうでおもしろくて、好きだな☆

「イタリアンドレッシング」と「ウィンナー」の炊き込みご飯
仕上げにパセリを散らす
VS
「ポンジュース」と「焼き鳥」の炊き込みご飯
仕上げにインゲンを散らす

勝ったのは「ウィンナー」のほう、またしても澤部くんの勝利。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.10.29 17:20|フットンダ
hanamidogamauti.jpg

生地・・・がま口の内側の生地を選んでおきますね。
ワンコちゃんも一緒に選んでね。

「あ、キミは迷子になりがちな・・・?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「おかっちラーメン」が楽しかった一昨夜。
THE MANZAI2012のための番組で、昨年は「おかっちMC」だったが、
今年は帯番組ができない事情で、まとめて一時間でやってしまったんだって。
なぜ「ラーメン」なのかといえばスポンサーさんが日清食品だから。
50組の認定漫才師のみなさんは全員手にどんべえやチキンラーメンなどの、
カップめんをそれぞれ持っていて、何かおもしろいこと言うかやるか?すると
岡村さんからお湯を入れてもらえるしくみ。

本戦サーキットで上位3組に入ったコンビはもんくなくお湯を入れてもらえてたな。
東京ラウンドでの1位笑い飯2位オジンオズボーン3位ハマカーン
京都ラウンドでの1位千鳥2位ウーマンラッシュアワー3位テンダラー

あとは「はーい!おかっち」でご両親がVTRで出演したHi-Hiや、
(上田さんのお父さんとお母さんが”パスタ巻きながら”応援コメント)
突然ふられて一発ギャグをがんばった流れ星ちゅうえいさんや、
いろいろな人ががんばってお湯をGET。
なんかもう、とにかく何かしてインパクト残さねば!という気合で?
恋愛事情暴露、などなどもあって。風藤松原の松原さんとニッチェ江上さんのデートとか?
おもしろすぎる組み合わせだな。


ところで先週は「フットンダ」にジャングルポケットの斉藤さんが初出演。
サバンナ高橋さんやタカトシ、桂三度さん、サンドウィッチマンなど、
やさしい先輩がたの愛あるサポートでアツ苦しい顔と芸をのびのび発揮。
とてもよい雰囲気だった。「顔」を発揮・・・て言い方おかしいけど、
なんと斉藤さんのオリジナル技?これはビミョーな答えを言ったあと、
「顔」でむむ~ってにらんで、むりやりフトンを飛ばすんだよ(笑)

先輩たちのサポートっていうのはー、この顔パワー芸?
ノッて一緒にやってくれたりするから。
サンドウィッチマンの顔のアップの2ショット濃い~かった(笑)

名曲モジりでは「わたしがっ!!」とラストを志願した斉藤さん、
AKBの♪ギンガムチェック君が着てる♪を
「新幹線、鉄でできてる♪」とモジり、、、いけ~!と気合と顔でフトンを飛ばし、
こんな展開に↓

「当たり前のこと言っただけだろ!」(トシ)
「当たり前のことを一生懸命言うのが僕の仕事かもしれないですしね・・・」(斉藤)

ここでやさしい先輩サバンナ高橋さんがていねいにフリます☆
「当たり前のことを一生懸命言うのが?あなたの仕事?」(高橋)

「楽な仕事じゃないよ!!」(斉藤)

「楽だよっ!」(トシ)
「誰でもできるやん!」(高橋)

ちゃんとツッコミもあり。先輩たちはあたたかい・・・。

最後の最後に「いかがでしたか?斉藤くん、初めて出て?」
とトシさんに感想を聞かれた斉藤さん、ほとんど素で、
「そうですね、こんなに温かい現場だと思わなくて・・・
やっぱりタカアンドトシさんがフォローしてくれたり、
となりで高橋さんがよくしてくれたり、僕の力だけじゃないなって思いましたね」

「普通のこと!」(トシ)
「普通のこと言う仕事なんですよ」(高橋)
わははは・・・・と笑うみなさんだった。


※新番組「ワラッタメ天国」という番組では、
(笑えてためになるネタを若手芸人がコントで演じるんだよ。)
パンサーが1位でジャンポケがビリケツだったが、
斉藤さんのこのような個人的活躍はポイント高いね☆
しかし太田さんてホントに緊張しいなんだな?またカミカミだったよ(笑)
パンサーはネタつくるのうまいな・・・菅さんがエライの?


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.10.27 18:35|世界は言葉でできている
kutuya2kaime.jpg

秋は靴修理の時期でもあるんだよね。
靴屋さんが直しにきてくれるんだよ。

「ボクは靴、履いてないんだ・・・。少し残念だよ・・・。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「魁!音楽番付」でのブラマヨ吉田さんとダイノジ大谷さんの対談、
THE YELLOW MONKEYについてふたりで語り合ったんだけど、よかったなー。
それぞれがイエモンを好きになったきっかけ、一番好きな曲、、、
あ、これは吉田さんが「SO YOUNG」大谷さんが「JAM」。
笑ったのは吉田さんの言い方。
「SO YOUNGあれは”芸人の歌”じゃないですか!?」て言うから。
「芸人の世界は入ってみれば色々なことが思ってたのと違ったけれど、
”泳ぎつづけたら”薄毛とブツブツが今ここに立ってる。曲が言ってたとおり。
(イエモンの曲、存在は)励みになりかたハンパない!
吉田さんだけが知っている吉井さんのエピソード、
これは大谷さんが大笑い。メールアドレスを交換した吉井さんと吉田さん、
吉井さんのメールの最後の署名K・YOSHIIのあとに毎回、
「ふかふかの食パンの絵文字」がついてくる・・・!?


「世界は言葉でできている」ゴールデン2時間SPのつづき。

{毎日を人生最後の日だ}と思って生きてみなさい。
いつかそれが正しいとわかる スティーブジョブズ

これがAブロックのお題ふたつめだった。
又吉さんの、{生きている}と思って生きてみなさい。いつかそれが正しいとわかる
が好きだったな。誰もジョブズさんの言葉を超えられなかった。

三つめはゲーテ。

人生において大切なのは{生きること}であって{生きた結果}ではない。

人生において大切なのは{伝えること}であって{考え込むこと}ではない。(徳井義実)
人生において大切なのは{絶望も畏れぬこと}であって{絶望に慣れること}ではない。(西村賢太)
人生において大切なのは{迷い}であって{悟り}ではない。(又吉直樹)
人生において大切なのは{道のり}であって{目的地}ではない。(設楽統)
・・・などなど。

設楽さんと又吉さんがゲーテ越え。
設楽さん又吉さんはよく見るとほぼゲーテと同じことを言ってる?
Aブロックは又吉さんと設楽さんが通過。

そして予選Bブロック。

男は{愛する女の最初の男になる事}を願う。
女は{愛する男の最後の女になる事}を願う。 オスカーワイルド
これが一問目。

男は{女の幸せ}を願う。女は{二人の幸せ}を願う。(谷中敦)
これがぶっちぎり高得点。
ビビル大木さんの、男は{猪木}を願う。女は{藤波}を願う。
これがぶっちぎり低得点(笑)

若林さんの番になったら、佐野アナ、ナメたこと言うから、大笑い。
「若林さんは深夜時代の成績があまりにも良かったのでゴールデン進出に伴い
キャッチコピーが”名言クォーターバック”から”ハイパー名言クリエイター”に
変わりました。」
・・・ここまではいいとして、
「噂によると転職するのではないかと?コピーライターに?」(佐野)
「しないっすよ。そっちが言ってることじゃない。」(若林)
「相方さんを見捨てるのか?ていう声が」(佐野)
「俺が見捨てちゃうと誰も拾う人いないんじゃないですか?」(若林)
「じゃ、ちがうと?誤報だと?」(佐野)
「ちがうって言ってるんですよ(怒)」(若林)
「はい、わかりました」(佐野)
「わかりましたじゃないよ(怒)」(若林)

漫才もできる?佐野アナ、楽しい。

男は{彼方の成功}を願う。女は{足元の安心}を願う。(若林正恭)

「さすがコピーライター」とおおまじめ風にまだナメたこと言う佐野アナ。
「プロフィール渡しましょうか?お笑い芸人なんですよ(怒)」と若林さん。

得点が、ぶっちぎりと思われた谷中さんを超えたところで、
大竹さんから「ものいい」???
「これはちょっとさあ、女の人を軽んじてないかい?
女は”彼方の成功”を願ってはいけないのか、というね?
歳とってくると男は足元の安心を願うよ。それは君ぐらいの年齢から
だんだん夢を見る事が少なくなっていくから・・・」(大竹)
「彼方が近くなっちゃってるからなぁー俺たちは」(きたろう)
「そうそうそう・・・て、彼方が近いってどういう意味だよ!」(大竹)
(また漫才?ふふふ。)
「でも彼方って言葉がすごーくすてきだなーと思って」(きたろう)
「ちょっと女心をくすぐるようで卑怯だと思うんだよ俺は!」(大竹)

なにかとみなさんにイジられる若林さんだった。

つづく・・・(と思う)


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.10.26 21:07|世界は言葉でできている
marogamatomo.jpg

アタシがやりますよ、はいはい。
みんなで応援ですか?ありがとー!

「編んで編んで、縫い付けて・・・それから?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「世界は言葉でできている」のゴールデンタイム放送の一回目。
オードリー若林さん、バナナマン設楽さん、ピース又吉さん、
といった深夜の時の常連芸人さんたちが安定した活躍を見せ。
チュート徳井さんが今回初?登場したのもうれしい。
板尾さんやビビル大木さんも個性的で楽しませてくださるしな。
芸人さんたちのことばっか言って恐縮ですが(笑)

”公式ファンクラブ名誉会員”というみなさんの中の
シティボーイズ=きたろうさん、大竹まことさん、斉木しげるさん
このお三人が言うこともおもしろかった。

優勝はまたしても若林さんで。
”名言クォーターバック”改め”ハイパー名言クリエーター”
という称号の若林さん、予選では「恋愛名言」にまあまあ苦戦。
苦手分野ってことで。いつも佐野アナに「こばか」にされてしまうんだったな。
今回は益若ちゃんに言われちゃって。

大竹さんときたろうさんが高得点の若林さんになんだかんだ言うのがいいね。

予選Aブロックのお題、ひとつめはニーチェの言葉。

総じて{値段のつくもの}は、すべて価値のないものである。ニーチェ

カッコのところをそれぞれ自分の言葉に置き換えると↓点数高い順。
又吉さん設楽さんが予選通過。

総じて{類似品}は、すべて価値のないものである。(又吉直樹)

総じて{言葉で伝えられるもの}は、すべて価値のないものである。(設楽統)

総じて{体裁が繕われたもの}は、すべて価値のないものである。(市川猿之助)

総じて{あらゆる後悔は}は、すべて価値のないものである。(徳井義実)

総じて{ひとからもらえるもの}は、すべて価値のないものである。(Mummy-D)

総じて{小・中学時代の友人}は、すべて価値のないものである。(西村賢太)

なんかこのニーチェ様の名言、フジテレビだけに
SMAP木村さん主演のドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」
を思い出したのはオレだけか?
「値段がつけられないものにこそ価値がある」て言ってるんだろ?ニーチェ様は?
さりげない番宣か!?・・・ドラマ見たから、知ってるよ。
ちょいちょい出て来るんだー「値段のつけられない大切な物」がね。
「お金は大切だけど、お金で買えない大切なもの、あるよ」
てことをときどき見せるドラマなんだー(こばかにしてないよ、いいと思います☆)
でね、ドラマおもしろいよ、ほんとうに。(笑)
オレのまわりでは評判いいよ。
オレはね、中井貴一さんがこれからどんな変化を見せるのか?
そこに注目してるんだー。
(しかしオレの周囲で評判いいとほぼ確実に視聴率が低い。なぜだ!?
いやまてよ、これから上がるかもしれないよ、、、)

ニーチェ様の名言を超えたのはひとり、又吉さんのみ。

大胆なご意見をおっしゃった西村賢太さんは、、、
「孤高に生きる宣言。ステキだと思います」と、きたろうさん大竹さんがフォローしていたが、
オレもそう思う。賛成する人が明らかに少なそうなことを言っちゃう人、
ひとりくらいは必要な気がする。
点数取りに行った言葉ばっかだとつまんないから。

若林さんがご活躍の後半についてはまた・・・。
佐野アナVS若林、若林VS大竹&きたろう、このあたりが(笑)。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.10.25 19:45|ハマカーン
nadesikorisu.jpg

思うようにはいかないものだが・・・
がんばろーぜ。さばばあさんよ。

「ばあさんって言った?チル丸くん・・・失礼だよー、女性にたいして・・・?
あれ?気にしてないのサバっこさんは?いいひと、じゃなくていいにゃんこだねー。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「フカボリン」テレ東、わりかしおもしろいねー。
なんか気になってたから、ちょっと見たら今回は
美容男子についてやってたな。

”美容男子”ってノンスタ井上さん・・・あほ?(笑)

いや、いいんだよ、井上さんのそういうところ、あくまでも!
ポジティブ!なところ、もはやソンケーだよ。
芸人として、いや、人間として、いいと思います!!

・・・で、この「フカボリン」不思議な番組だね。
MCが博多大吉さんなんだけど、スタジオにいないのね?

スタジオにはインパルスとオリラジがいるんだよね。
これからも気が向いたらチェックしたいな・・・。

ところで、
「ピースMCの深夜バラエティ始動」というニュースを読んだ。
「NexT」(日本テレビ)が、来月11月3日(土)深夜よりスタートする、
ということだが、注目は初回の内容。ひじょうにおもしろそう。
ハマカーンが好きだというスタッフが提案した「突撃!ネタギフト」
というそれは、
ハマカーンが各地へ「お宅訪問」に出かけて現場で漫才を繰り広げ、
その評価として「ギフト」をもらうという武者修行だ

と書いてある。
「下町レポートで意外と温かい回になった」(綾部)、
「ロケで断片的に見られるネタが面白い。
スタジオのモニターに映る自分の笑い顔を見て、引いてもうた」(又吉)

と、ピースふたりの初回ハマカーン企画についての感想も。
やはりいろいろなところに「ハマカーン好き」は潜んでいるなー、
と思ったぜ。新番組の初回の企画になるとは、たいしたもんだハマカーン☆


ロンハー「この後藤がすごい 達者な芸 を大解剖SP!」は、
後藤さんのミラクルな例えツッコミフレーズ連発で。
「M-1の時のチュートリアルか!」
「ベランダで卵 産んだろか?!」「放ったらかしの野菜ちゃうぞ!! 」
などなど、すばらしい♪

「M-1の時のチュートリアルか!」といえばチュート徳井さんも、
ボケとしてフット後藤さんの魅力を語っていたな。
びしっとツッコんだ後、少し笑うところがステキ、とね。
その「思わずちょっと笑っちゃって」ボケの様子を見守る後藤さんの笑顔に、
”ボケに対する愛を感じる”とかなんとか。いいねー。
同業者ならではの繊細なご意見だ。

そして「M-1の時のチュートリアルか!」については相方岩尾さんも、
このツッコミの深さを説明。
M-1の決勝で戦ってチュートの満点に衝撃を受けた自分らフットボールアワー、
後藤さんは実際スゴイくやしい顔をしていたのにそのくやしさを乗り越え、
相手を讃えるこのツッコミ、相方ながら感動です!てことだよ。

ザキヤマさんは「放ったらかしの野菜ちゃうぞ!! 」について質問。
「縮んじゃったもの」でなぜこのフレーズを選んだの?
ゆでた野菜とかも縮んでない?と後藤さんに詳細を聞いてみる。
「うるせーなー!」と言いつつも「茹でた野菜はちょっとみずみずしい感じがあるから」
やはり「放ったらかし」を選んだ、とおっしゃる後藤さん、一瞬でその判断を?
そこがすごいな!

「例えツッコミ」もすごいが後藤さんのすごさは「達者な返し」
これはまったく事前に準備することが不可能、まさにその場のひらめきだ。
自分でも達成感がある、がんばったと思う、というようなこと、後藤さん言ってたよ。


いよいよ始まった「世界は言葉でできている」のゴールデンでの放送。
深夜のときに活躍したみなさんがやはり決勝に残っていたな。

それについてはあした・・・

うーん、「世界は言葉でできている」という番組
オレは「言葉」が並んでいる、という点で好きだけど、
後藤さんのツッコミだって立派な「言葉」の仕事だよなー。
「ベランダで卵 産んだろか?!」「放ったらかしの野菜ちゃうぞ!! 」
・・・そりゃあね、エライ方々の名言にくらべたら、庶民的な「言葉」ですがー、
「言葉ヂカラの発揮」という点ではまったく遜色なし!
あの超ニーチェくんの金ぴか衣装とくらべて、後藤さんのこのたびのお衣装☆
コッテコテの芸人さん風?赤くてデカい蝶ネクタイ、負けてねーよ!

そうか、「世界は言葉でできている」もそう深刻にならず、
やってくださればいいんだよね?コトバスターと呼ばれるみなさん。
若林さんがラジオでチラッと言ってたみたいにマジ切れとかマジすね(スネル)
とかしないでね。(笑)


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.10.24 19:11|芸人さんいろいろ
risdonmojinew.jpg

どんぐりもよろしくね、
いそがなくてもいいからよぉ。
ボクも冬に向かってどんぐりをいっぱい集めなくては!
これからだなっ、よっし!

「そうだね、りすっこ族はいそがしい季節になるね!」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「ガリガリくりぃむ」がおもしろかった。
”お笑いセンス抜き打ちチェック”だって。

有田さんが司会でチェックされる人たちはー、
上田さん、博多大吉さん、南キャン山里さん、ノブコブ吉村さん。

どうやってチェックするのか?・・・ここだよね(笑)
お笑いセンスがない人と2択の答えが一致してしまったら
それは「お笑いセンスなし」と判断されます、てことで、

そのお笑いセンスなし、なお人は・・・狩野英孝ちゃん☆

「かわいそうだろー!」という上田さんのおざなりなフォローはさらっと流され、
あたりまえのように問題スタート!(ヒドイけどここがこの番組の楽しさ)

第1問、新ギャグにするならどっち?
A「こんにち和製ジェームスディーン」B「すいま北千住千住」

Aを選んだのは山ちゃん、吉村さん、
理由は「フリなくて言える」(山里)、「パワーを感じる」(吉村)

Bを選んだのは上田さん、大吉さん、
「よりバカっぽい」(上田)、「若干短く、地元に愛されそう」(大吉)

そして別室で狩野英孝ちゃんのお答えをチェック。
選んだのは「B」・・・Aは番組のオープニングでしか使えないからという理由。

「というわけで、上田さん大吉さんに”1エーコ―!!”」(有田)
1エーコ―というのは英孝ちゃん度を表す単位。増えるほど「お笑いセンスなし」
に近づく。1エーコーもらうと同時に英孝ちゃんと同じ白いくつも履く。
衣装がだんだん「英孝化」していく上田さんと大吉さん。

第2問、ライブ中の客席に母親がいることに気づいたら?
A「イジる」B「イジらない」

Aを選んだのは山ちゃん、吉村さん、

Bを選んだのは上田さん、大吉さん、

狩野英孝ちゃんのお答えは・・・「B」
イジったらコントの世界観がこわれる、という理由。

あーあ、上田さん大吉さんはこれで2エーコー獲得に。
白いズボンも着用。足元からだんだん英孝スーツ姿になっていってるよー。

第3問、宣材写真にするならどっち?
A両手をぱーっと広げてるB右手でまっすぐ正面を指差してキメてる

Aを選んだのは大吉さん、吉村さん、
理由は「Bははずかしい」(大吉)、「こっちのほうがユニーク」(吉村)

Bを選んだのは上田さん、山里さん、
「Aは古い」(上田)、「インテリジェンスな感じがいい」(山里)

狩野英孝ちゃんのお答えは・・・「B」
Bはよくやるポーズ、という理由。

山ちゃん1エーコ―、上田さんは3エーコー!
上田さん白ベスト&ジャケットも着用、ほぼ英孝!?

第4問、後輩にコンビ名をつけて下さいとたのまれたら?
A「ポンポコズ」B「ドリームフォーエバー」

Aを選んだのは上田さん、大吉さん、
理由は「Bは口にするのがはずかしい」(上田)、「かわいらしい」(大吉)

Bを選んだのは山里さん、吉村さん、
「クールなコントをしそう」(山里)、「軽い感じで命名してない感じ」(吉村)

狩野英孝ちゃんのお答えは・・・「B」
純粋にかっこいいでしょ!、という理由。

リアルにー、このまえつけてあげたコンビ名がー「What is Love」なんだよねー、
とおっしゃる狩野さんだよ。

これで山ちゃん2エーコ―、吉村さん1エーコ―に。

第5問、サイン色紙に一言添えるなら?
A「一生懸命」B「一期一会」

Aを選んだのは上田さん、吉村さん、
理由は「若干好き」(上田)、「キャラ的に必死な感じが出そう」(吉村)

Bを選んだのは大吉さん、山里さん、
「字画が少ない」(大吉)、「クールでカッコイイ」(山里)

狩野英孝ちゃんのお答えは・・・「B」
一生懸命の懸の字がむずかしい・・・、という理由。

大吉さんご名答!!ビンゴです、て?ダメじゃん(笑)
大吉さん山里さん共に3エーコ―。

ラスト問題は、4ポイント!
有田さんが狩野さんに直接質問します。
「自分に一番近い物を感じるのは誰?」
上田、大吉、山里、吉村、この中から「ポスト狩野英孝」を選んでいただく。

僕の後継者ですよね?・・・となんだかえらそうにポーズをつけながらの
狩野英孝ちゃんのお答えは・・・「大吉さん」!!!

「なんで!?」と驚愕する大吉さん。

理由は、表情が顔に出やすいところが自分と一緒だという狩野さん。
上田さんは「サラリーマン芸人」的で枠からはみださない。
山里さんはちょっとあの・・・ここまでのルックスの笑いは僕はとれない。
吉村さんはぜんぜんちがう。吉村さんは前へ前へ行く。僕はひく。危険察知能力がある。

枠からときにははみ出るがオラオラ系でアグレッシブではなく
スタイリッシュに行きたい。そうすると大吉さんが僕の後継者に適任です。

・・・そうおっしゃる狩野さん。アグレッシブルの「ル」は余分だったですが(笑)

おめでとう!優勝は大吉さん!
カツラまでかぶって胸には赤いバラ。狩野スタイルこんぷりーと!

基本からいきますか?ということで、
「ラーメンつけめん僕イケメーン!OK!」とやらされる大吉さん・・・(涙)


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.10.23 19:55|ブラックマヨネーズ
moipikapika.jpg

きゅきゅきゅっと・・・
だいぶピカピカにぴかってきたよ。
とまらなくなっちゃうな、みがきだすと。
ふふふ。きゅきゅっときゅっときゅっときゅーっと・・・
にゃんこの耳のところにはひもを通せる穴があいているからね、
そこも磨き棒できれいにツルツルにするんだよ。
ひもとか鎖とか革紐とか、とにかくひっかかっちゃいけないからね。

「楽しそうだね。磨くの大好きなんだもんね?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「日曜ゴールデンでなにやってんだテレビ」は、
たけしさんととんねるず貴さんの組み合わせの新番組。
これからが楽しみ。「いきなりコント」てコーナーがあるっていうから。
まずはキングオブコメディ、東京03、劇団ひとり、と女優草刈民代さんで、
いきなりたけしさんの決めた設定でコントをやる。それは次回放送みたい。
それにしても、たけしさんは昔っから若い人の芸をちゃーんと見てる人なんだな。
それにはあらためて感心しちゃった。貴さんが素人からプロになったばかりのころ、
偶然会ったたけしさんに「プロになったのかい?」て声をかけられて、
感激した、ていう話はいいね。
「北野演芸館」はとってつけた企画ではない、とわかるよ。
たけしさんだからこそ、「演芸館」の館長?できるんだなー。


「ショナイの話」今回は、
「カイジは吉田くんだよね」と関根さんに言われたという吉田さんが、
はりきって「カイジ」の作者福本伸行先生にインタビュー。
ギャンブル好きで漫画「カイジ」の大ファンの吉田さんだから。

先生のシンプルな悩み、ちょっと笑えた。
「女の子を描いても誰もカワイイと言ってくれない・・・」

作中の名言、これもよかった。
「死ねば助かるのに・・・」アカギより
「堂々といけっ・・・!やばい時ほど堂々と・・・!」カイジより
「一生迷ってろ、そして失い続けるんだ・・・貴重な機会を・・・!」カイジより
派手っつうかオオゲサ?なセリフは漫画ならではだけど、
そこがいいんだよね。ま、オレはこれらの作品読んでませんのですが、
なんだか名言見たら読みたくなってきたぜ(笑)
好きな漫画だと、名言もしっかり記憶に残るよ。
思い出すなー、いろいろな名セリフ・・・歌舞伎とかもちょっと似てるよなー、
セリフがババーンと来る感じ・・・ババーンと、じゃなくて、
しみじみと、とかジーンと、じわ~っととか、いろいろあるよね・・・

脱線しましたが、インタビュー終盤の吉田さんからの質問はこれ。
これは「キメ質問」ていうか?とても聞きたかったことだろうな↓

「ギャンブルは人間に必要?」
福本先生のお答えは、
「必要とかではなくて・・・もうギャンブルなんですよ、世の中は。」

生まれたこと、例えば家を買いました・・・
結婚・・・漫画家になったこと・・・
人生はギャンブル・・・?

スタジオでは
吉田さんのインタビューは意外にも!?
”全然でしゃばらないインタビュー”
であると他のふたりに好評で。

「相手の話をきちんとうけて広げて返す・・・」(津田)
「相手の方にも好感を持たれたのでは?・・・」(秦)

「気づいてくれましたか・・・!
熱いところ聞きたいですから、
そこ、こだわってた部分なんですよ」と勢いづく吉田さん。

「何のアピール?」(秦)
新しい仕事?次につなげようという?」(津田)

「あたりまえですよ!!」(吉田)


次週の「ショナイの話」はピース又吉、ナイツ土屋、大島麻衣、
といった方々がインタビュアーになるらしい。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.10.22 20:30|チュートリアル
midoricrob.jpg

三つ葉が増えたところで、
クローバー、束ね直して・・・
どんなリボンを合わせるか?ですね。
ぜーんぶタティングレースにして、チュールレースみたいな、
魚取り網みたいなのもふわっとつける・・・
そんなのもありですね。

「急に朝晩冷えるから、おなかこわしちゃったよ、、、しゅん。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「王様のブランチ」の”10万円でお買いもの”
チュートリアルだった。

NGワードは「めっちゃ」だった。
関西人だったら誰でも使うよね?カワイソウニ(笑)

福田さんはついにそっちの人=オネエになった!?
とか勝手に言っちゃって、徳井さん、やりたいほうだい?
資金10万円なのに48000円のふかふかのラグがほしいって選ぶし、
空気清浄器やサングラスや、欲しいものをガマンできず、
「いいよ・・・福田のぶんやから・・・」
と言いつつ後ろ向いて「欲しいよー!」と叫ぶから、
福田さんは何回も「買えや!!」とツッコむはめに。
ま、正しくボケ&ツッコミのお仕事をしている、
というわけですがー、仲良しでいいなー。

チュートリアルとしてふたりで楽しそうな空気がよかったな。


「NHK新人演芸大賞」を見てみた。
ジャングルポケットが何やるのかな?あとは、銀シャリ、
かまいたち、オリエンタルラジオや・・・キングオブコントで見た、
さらば青春の光、うしろシティがどうなふう?と興味あって。

えーと、出場資格は、デビューして10年以内で各事務所が、
「大賞をねらえる」と推薦した芸人さんたちなのか?
演技力・タレント性・将来性、で審査するってことだ。

過去の大賞受賞者にブラマヨがいるってのは知ってたよ。
たしかおぎやはぎといい勝負だったと?ザキヤマさんが言ってた気がする。
他に、ナイツ、爆笑問題、ジャルジャル、ノンスタイル、
友近、ニッチェ、などが受賞。

審査員もいろいろだった。
リーダー=渡辺正行さん、漫画家江川達也さん、演芸作家大池晶さん、
映画監督大森一樹さん、あとはNHKの人。

ジャングルポケットは漫才、トリオ漫才で。
めずらしいもの見た、て気分だよ。
緊張しいだとウワサの太田さんがいきなり階段でスベって、
「演技わるい」登場してた(笑)
ネタは斉藤さんが昔いじめられてて、プロボクサーみたいに強かったらなー、
と思ったということから、「プロボクサーをやってみる」ネタ。
「いじめっていうのはかっこわるいんだよ」というメッセージもありつつ、
基本、大バカな3人の小芝居。武山&太田がボケまくって、
斉藤さんが両側ふたりにツッコむという体制だったな。
コントの場合はだいたい武山さんがツッこむんだよね?
こんなやり方の時もあるんだな。おもしろかったー。
そうそう、漫才に入るときのつかみは自己紹介だったな、
それぞれが誰に似てるか?を言いながら・・・。
武山さんは”金八先生に出てくる生徒の顔”
太田さんは”宮迫先輩”に似てる・・・あ、そうでもない?
斉藤さんは”嵐の松潤”!?ええー!?・・・すいません”ルー大柴”です、と☆

結果はね、うしろシティが大賞。

そういう目で最初の入場場面を見てみると
呼び出された順は予選の点数が高い順かなー?とちょっと思えた。

うしろシティ、オリエンタルラジオ、かまいたち、銀シャリ、
さらば青春の光、ジャングルポケット、タイムボム、ビーフケーキ

こういう順。実演の順番は抽選だったんだってさ。
タイムボムとビーフケーキ、初めて見たが、おもしろかった。

タイムボム、小さいアメリカ人のアメリカンジョークとー、
「おかあさん、4年前に日本に来て上智大学を卒業して・・・
今、新人演芸大賞でスベってます・・・親不孝でゴメンナサイ。」
てセリフ、よかったなー。オチはメキシカンジョークだった(笑)

ビーフケーキのコント?「ぺぺぺドミア共和国」???いいね!


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2012.10.20 22:39|アメトーーク
kurogintya.jpg

まだこれ、ツヤ消し状態だけど、
そのほうがボクに似てるかな・・・えへへ。

「モデルってのもわるくないね。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

見ました、、、
アメトーーク「売れてる先輩×売れてない後輩」

ジュニア×Bコースタケト
ブラマヨ吉田×烏龍パーク橋本
博多大吉×天津向
ケンコバ×ネゴシックス

ジュニアさんとタケトさんはあいかわらずらぶらぶ。

しかし出だしから、「吉田さんの教育受け過ぎてて・・・
何がアカンことか、少しズレてるかもしれません」
とか言っちゃってる橋本さん、大丈夫か?波乱の予感だ(笑)

ジュニアさんはー、それにしてもカワイラシイきゃらになったもんだ。
ディズニーシーでの話も終始にこにこしてるよ。
「ピカルの定理」のテブラーシカにもお兄ちゃんのせいじさんと仲良く出演してたしな。
「幅がひろがったんや」と笑顔でおっしゃっていた。しかも
「お兄ちゃんがいたからがんばれた♪」なんて感想まで・・・
赤パンツ一丁でナイナイ岡村さんと相撲とってたのもインパクトあったが、
なんだかいいですよ、こういうのは。オトナのよゆうですか?

後輩が語る先輩のマル秘プライベート・・・て、
吉田さんの場合はエグかったね。いや、スバラシイ。

「お金のかかるカクテルは阻止!!」とか?
「いちばん安い梅酒を頼む」
「おごってるってことを評価してほしいね」
「席替えのための小芝居」・・・吉田さんの優しさをアピールしての席替え。

などなど、全員ドン引きのフレーズてんこ盛り☆
あげく橋本さんにブチ切れる吉田さん。
「おい、競馬やったら俺落馬してるぞっ!!」

大吉先生と向さんの雰囲気もへんてこでよかったね。
「一緒にいて楽しい」と一応言ってあげる大吉さんだか、
話を聞いてると、けっこうヤヤコシイ先輩ぶり。
ナイナイ岡村さんのおもりを淡々とこなしている大吉さんとは
またちがった新たな一面を感じさせていただいたよ。

ケンコバさんはやっぱりなんだかいい男だぜ。

”俺たちのルール”で明らかになるんだよね、

ま、吉田さんと橋本さんの”ルール”にはまたまた全員ドン引きだが(笑)

ケンコバさんとネゴシックスさんの間のルールに
「五反田以外で会った時は距離を保つ」てのがあって。
五反田とか近所?でのケンコバさんは仲良く接してくれるのに、
ルミネなどの劇場ではそっけない、とネゴシックスさんは言ってるんだが、
これは実は、「愛」なんだと言うケンコバさん。
本当はネゴシックスさんとはべったりな関係だけど、
仕事場でそういう空気を出すと、他の先輩にネゴシックスさんが
誘われにくくなってしまうから、というんだな。
ヒジョーにもっともな理由で。ネゴシックスさんもその場で
「そ、そうだったんですか・・・」となってしまったよ。

「愛だな!」と宮迫さん。
逆・吉田、ですよ」とケンコバさん☆
「逆・吉田・・・」と思わず笑っちゃう吉田さんご本人。
「たしかに俺はマジ・吉田、ですから」だって。

大吉さんと向さんにはルールはないってことです。

”ウチの先輩の取り扱い方”

これはー、ちょっと強がる大吉先輩、いつキレるかわからん吉田先輩・・・

”先輩のちょっとした話”

吉田さん・・・家ではカチューシャ☆休日は香水キツめ
大吉さん・・・財布と携帯を小さい巾着に入れて飲みに来る
ジュニアさん・・・ネコが大好き。迷子のトラ丸を見つけた!?
ケンコバさん・・・シブヤDEEP Aの前に散髪する

”後輩にお願い”

ここでは向さんの彼女の話が爆笑だった。
そして吉田さんの怒りが爆発!?・・・誕生日サプライズのお話。
やっと、まあまあいいお話だったな、吉田さん関連では(笑)

最後は先輩後輩一応抱き合って、めでたし。


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

moita

Author:moita
店長のモイタです。趣味は銀みがき。きゅきゅきゅっときゅきゅきゅっと(百回つづく…)光らせるのが大好きです!

リンク

☆☆☆

カテゴリ

☆☆☆

最新記事

楽天市場

Amazon books&・・・

メールフォーム

お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。