--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.06.11 16:39|ピース又吉
hanakoaka.jpg

何だかむしょうに、何かの実のような
赤に惹かれるときがあります。
そんなときに、作ったものなんですね?これは。
赤いビーズの指輪。

「なんかイチゴが食べてたくなってきたよ。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「NEXT」というピースの番組での
芸人のネタ企画、”キョーイチ”というの、
おもしろかった。

今日一番ウケたヤツを決定しよう、という、そういうこと。

誰が一番ウケたかわかるシステム
「笑い声測定システム・スマイルメーター」
これで測るそうだ。

ピース又吉さんがギャグを披露して
この新システムを試した後、
いろいろな芸人さんたちが出てきて。

まずは三四郎、
これはガチンコのしゃべくり漫才で勝負。

「焼き肉屋行って、ライス頼んだらアイスが来るんだよ!
アイス頼んだらライスが来るし!!」
「おまえボケだったら!ツッコミの俺より異常であれ!!
こちとら、歯欠けてるんだよ!」
「バチボコつまんねーじゃねーかよ!?」

↑最近ちょこっとブレイクしている小宮さん、
歯が欠けてる人ね、あの人ツッコミなんだね。
改めて認識。(笑)これらは小宮さんのツッコミフレーズだけど、
ボケみたいだよね。自分でボケて自分でツッこんでる感じ。
しかし、相方さんもよく見れば味がある。
「城みちるダビングしたみたいな顔」の人だよ。

次はZENのショートコント。
「空想ショートコント」っていうのか。

・ピストルの弾をより速くする職人
・CDを読み取るおっさん
・まぁまぁ警備の甘い国境
・イタリア人とフランス人のケンカ
・じゃんけんを発明した人
・24時間営業ではなく2.4秒間営業のコンビニ

↑この題目を見ただけでもオモシロイ。
で、最後の↓これもよかったしね。

・B’zの花火を設置することを忘れ
持ち前の明るさとバイタリティーで
なんとか切り抜ける
アシスタントプロデューサー

この他、「たかまつなな」さんのフリップ芸、
「にじむピンク」という浅井企画のコンビ、
ともに、よかったけどね、
「三四郎」と「ZEN」の戦いだったかも。
結果はZENが”キョーイチ”芸人に輝いた。

あれ?スミマセン(笑)
スマイルポイント順位はこうでした↓

1位ZEN 319
2位たかまつなな 309
3位にじむピンク 300
4位三四郎 274

たかまつななさん大健闘。
オレの印象は間違いでした。ははは。
漫才が好きなので三四郎に勝手に心で高得点つけてたみたい。
反省。



人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2014.05.11 21:35|ピース又吉
syotamata.jpg
にゃにゃにゃにゃーにゃ?
にゃんにゃんにゃんにゃん。
(遠くに住むことになったんだ?
でも、いつかまたいっしょにあそぼうね?)

「いつかね。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「久保みねヒャダこじらせナイト」と

「もっとたりないふたり」と、

「ブラマヨとゆかいな仲間たち」岸博幸さん編と、

「さらば!あいまいな日本語よ!もや語大辞典」と、
(これはピースがMCだな?)

・・・・・・・・・が見たい。

録画を見たいがこれから順番にだっ。(笑)


本では、何冊か貸してもらった能町みね子さんの本が数冊、
そして、ひきつづき、ピース又吉さんの「東京百景」。

今日はとりあえず、
五十七景の「下北沢のCLUB Queの爆音と静寂」
ここはかなりおもしろそうだ、ということだけ、
言っておこうと思う。

芸人たちによるDJイベントのことが書いてあって。
又吉さんがそこで、なんらかのなりゆきで
一発ギャグをやり続けることになっているっぽくて。

おもしろいフレーズがなんだかいっぱい
並んでいる。ワクワクだよ。


むうー、これから詳細を堪能したい。



人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2014.05.06 23:59|ピース又吉
midosabahikkosi.jpg
そう、お引越しをお願いすることになりますね、
そのカゴもよいのですが、ちょっと大きすぎる
ような気がしますので・・・編んでいますから。
でも、もう少し待っててね?
もっと深く編んで、お座布団も敷きますからね。

(簡単な編み方ではありますが、何しろかたくて
手が痛くなりますので、ノロノロしています。
底部分が無事平らに編めて、そこから角をつけて
編み上げている途中です。

「その大きいカゴも居心地よさそうだね?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

「東京百景」をようやく読んでいるところ。
ピース又吉さんの本。

ものすごく気が長くてケチなオレとしては、
文庫版になるまで待とう、という気持ちで、
買って読むことを見送っていたわけだったが、

その、きのう申したNHKでの俳優綾野剛さんとの対談
「SWITCHインタビュー・達人たち」を見たことと、
深夜の再放送、ピースの「無名時代」も同時に見たことで、
ガマンができなくなり、本屋でちょっとこの
「東京百景」を手に取ってしまった。

そして・・・しまった!
みごとにハマった(笑)

まず何より、本じたいがなんともちょうどよい大きさ重さ、
そして装丁で。ページの字の配分から何から、あまりにも
心地よかったうえに、

うーん、これはさすが本が大好きな又吉さんの本だ、
なんとも好みの持ち心地、読み心地、まいったな、と、
中身を何気なく読み進めれば。

これまたちょうどよい長さの短編が並び。

そして、どうしてもそのまま棚に戻せないぐらい
気に入ってしまうフレーズが次々目に入ってきてしまって、

ふと気がついたら買って読んでいたわけだよ。

何かの合間に、パッと開いたところ読む、
という読み方もできるこの本、

えーと、気に入ったフレーズっていうのは
今浮かぶのはこれ。「花火の虜」ていうの?
又吉さん、花火が大好きなんだって(笑)でも
相性が悪いんだって。

お笑い好きとしては「百景」のうちの八十二番、
「ルミネTHEよしもと」、

この章は、読んでいて涙が出たですよ。

もとチャイルドマシーンの山本吉貴さん、
ダイノジの大地さん、

このふたりの先輩方と又吉さんの逸話、

「借金をしてでも後輩に飯を食わせる。
これが芸人かと思った。」

という、そういう、吉本芸人としては
「あるある」な話だが、

又吉さんの受け止め方、そしてその表現が。

60番の「井之頭公園」で語る「せきしろさん」への
感謝の思いも、また然り。

又吉さんはあんなお顔で(スマン)
関わった人たちに対して
とても厚い、熱い、暖かい、温かい、
心を持っていて、しかもそれを文章で表現できる人
なんだなー、と。

で、そういう人こそは、
人を笑わせられるんだなー、

とか、、、

そういえば、オードリー若林さんも
山ちゃんのことをラジオで語っているとき、
そんな感じ、出ちゃっていたなー・・・

とか、、、



人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2014.04.09 15:10|ピース又吉
marotojikome1
いろいろインフルエンザとかあったけども、
この、練習中の小さいモチーフたち・・・
何かに閉じ込めたいんだよね。

「もっと練習してからにしたら?」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

深夜の沖縄国際映画祭の番組で、
「未来の芸人監督はオレだSP」というのをやっていた。

途中からちょっと見た。しずる村上くんが脱落して、
ピース又吉さんがプレゼンに出てきて。
「妖怪映画」・・・ではなくて(笑)柳田國男の「遠野物語」を
もとにして「新田乙蔵」にスポットを当てた映画を作りたい、と言っていた。
タイトルは「妖怪物語師」。おもしろそう。いいな、これ、と思っていたら
審査を通過し決勝進出。

しかし最終的に優勝したのはインパルス板倉さんの案だった。ははは。
たしかに板倉さんの映画も斬新。ドキュメント映画を撮りたい、
これまで誰も撮らなかった禁断の真実、題して
「その仕事、第一希望だったんですか?」。

例として挙げたのは、
空港の中のバスの運転手・・・ランプバスというバスかぁ(笑)
板倉さんは実際にそのランプバスの運転手さんに
お話を伺ってきた、てことで。おじいちゃんからずっと、
三代続けてランプバスの運転手という方もいらっしゃるんですか・・・。


それはいいとして、こういう「芸人監督」などに対して
真っ向から「否定」してきたのが園子温さんだったですね(笑)
ちょうど、こんな番組を見たところだった↓


「侃侃諤諤」という爆笑問題太田さんが深夜にやっていた番組は、
田中さんもMCに加わって「言いにくいことをハッキリ言うTV」となり。

映画監督の園子温さんが出た「特別編」を見たが、
楽しかった。「日本映画に未来はない!」という極論を
言いに来た園子温さん、言うことがおもしろかったから。

正直言って、それほど興味のある話題ではなかったが、
極論てものは(笑)なんだか聞いていてスッキリする。
正しいと思えるかどうかは横に置くとしても。

ひとつドカン!と「極論」を放つと、そこからいろんな意見が
どんどん動き出して、なんだか生き生きと話合えるっていう、
そういうことが目的なんだろうな?と。だから
これからどんな「極論」が登場するのか?
そこが楽しみなところだよ。

しかし、極論を言いに来る、勇気あるゲストさんたちが
損をしないようにしてもらいたいよね。
田中さんが加わったから、そこらあたりは
「侃侃諤諤」の時より、危険が減ったと思うけれどもね。


園子温さんが具体的に何を言ったか?てのは・・・
あまり触れたくない(笑)
なぜなら、オレは全面的に賛成する気は起きなかったから。
だた、こういうふうに言うこと自体はいいな、て思っただけで。

「芸人監督」みたいなことはやめてほしい!

これは言ってました、はい。(笑)



人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

2014.01.10 17:28|ピース又吉
hanakumanekotahosi.jpg

こうやってとんがって曲がれれば、お星さまもかんたんですね。
・・・て、みなさん風邪をひいて休憩中なので、
こそっとやってみました。

「クマネコタくんが星を持ってくれると、
おなかが黒いから、はっきりお星さまが見えるね、ご協力ありがとう。」(クロニャン)
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

【チル丸オヤヂの小部屋・・・てれび日記】
tirumarunw.jpg

年始の占い話のついでに、
さらに怪しい番組では「超常人との遭遇」ていう深夜の放送、
録画してピース又吉さんの出演部分を見た。

なんつーか、不思議な力をお持ちの方々にゲストが悩みを相談するっていう、
テレ東の「おしかけスピリチュアル」のチエちゃんが4人くらい並んでいる感じの
番組で・・・

そうだな、なんか人生相談ぽいから「ナイナイアンサー」みたいでもあるよね。

それはいいとして、又吉さんのお悩み。

「自分はお笑いに向いていないのではないか?」ていう。
スベるとじんましんが出たりするんだって。
MCを務めていた陣内智則さんは
「それは逆にお笑いの事しか考えてないっていう事なのかもしれへんけどね」
と言っていたが・・・。

”超常人”のひとりからのお答えは、
「顔のパーツがすべて曲がっている。それは本心を出していないから」
とかなんとか。なんのことやら(笑)

「相方綾部さんは又吉さんの心を読むのにすごく苦労していると思います」

一緒に来ていた綾部さんは「自分は逆で、思ったことをバンバン言うんですよ」
なんて、それこそ本当にいろいろバンバン(笑)しゃべって番組を盛り上げている。
仲のいい後輩と一緒にいる時の又吉はテレビの時とぜんぜん雰囲気がちがって
ふざけまくっているんですよ、とかね。

又吉さんの小学生時代の体験がトラウマとなっている、という話し↓もありつつで。

初めて好きになった女の子と初めて遊んだ時、カッコイイのぶくんと一緒で、
”お姫様ごっこ”の王様がのぶくん、又吉さんが乞食、
♪のぶくん王様、又吉コジキ♪と歌われて・・・(当時使った言葉をそのまま再現しています)

「それを全力で演じたのが僕の一番最初のお笑いです。」

と言う又吉さん。
俺はずっとこうやって生きていくんだな、とその時思ったということだ。

そしてそこからの超常人のお答えは
「全然違うタイプの綾部さんがパートナーとして居ることで
その気持ちを昇華している、綾部さんを見ることで・・・。
綾部さんは又吉さんの出したい自分をやってくれる存在。」

「ではいいコンビといえばいいコンビですね?」と同じくMCのココリコ遠藤さんが言う。

陣内「じゃあちょっと尊敬しているところもあるの?」

又吉「そうですね、(笑)・・・そのー・・・スベっても動じないところとか(笑)」

綾部「どこを尊敬してんだよおまえ!俺は俺なりに傷ついてるんだよ!(笑)」

又吉「(笑)鉄のハートの持ち主やと思いますね」

なんだかな、なんにも解決はしてないが、楽しく終わってよかったよ。


それにしても、お笑い芸人さんはたびたび
「自分はお笑いに向いていない気がする」ということを言うような気がする。

今日はタカアンドトシのタカが言っていたよ(笑)


(チル丸がオヤヂ口調なので時々敬称略になることをお許しください。筆者)

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

moita

Author:moita
店長のモイタです。趣味は銀みがき。きゅきゅきゅっときゅきゅきゅっと(百回つづく…)光らせるのが大好きです!

リンク

☆☆☆

カテゴリ

☆☆☆

最新記事

楽天市場

Amazon books&・・・

メールフォーム

お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

